''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

JAで、菊芋買って、料理しました より。 

自転車乗って親子3人で一番近くのJAに行きました。 

新鮮な野菜が売っています。 

それを求めて嫁がよく行くようです。 

 

私としては、新鮮よりも低農薬の安心な食材を欲します。 

それに、普通のスーパーでは売られていないモノがあります。 

f:id:kantoshoue:20191201103131j:plain

その代表格は、菊芋です。 

菊芋と言っても知名度は低いですね。 

特に成分では、イヌリンが含まれています。 

 

主な成分は「イヌリン」で、このイヌリンが糖尿病やメタボに効くとわれています。 

その含有量は全世界の植物の中で堂々の1位言うから凄いです。 

 

菊芋は、芋と言いながらデンプンをほとんど含んでいないのが特徴です。 

これもいいですね。 

難しい事は置いておいて私のようなメタボ予備軍にはいい訳です。 

 

料理はサラダでもいいです。 

癖はありません。 

シャキシャキした歯ごたえはいいです。 

 

次に煮てもいいので、味噌汁に入れています。 

それに、炒め物にもいいです。 

 

見た目は生姜みたいな形です。 

世の中に知られていない内に食材として料理に取り入れて、体調を調えます。 

4歳児ゆうゆうにも、食べさせていますが、嫌がらないです。 

それほどに、食材として癖がないです。 

 

知らない内に食べさせられていますね。 

最近よく食べます。 

お腹もぽっくり出ては困ります。 

幼児体型でありがちな、おデブへの予備軍にはさせません。 

 

最近、数字を教えています。 

難しい聞こえますが、1 2 3 4 5 6 7 8 9と繰り返し、空で言えるように訓練です。 

 

ゆうゆうは、時々私がやっているソリティアが気になっています。 

要するに、数字を並べるカードゲームです。 

順番にカードの数字を並べる単純なゲームです。 

4歳児には、少し難しいですが、数字の感覚を楽しめるゲームです。 

 

さすがに、ゲーム漬けにはさせません。 

写真を見たりしています。 

勝手に動画を見たりしています。 

 

4歳にしては、どこの家庭でも、やらせていますよね。 

タブレットスマホが、子供さんには悪いと言いながら、単なるゲーム浸けは良くないですが、写真や撮りためた家族の動画ぐらいは、見てもいいと思います。 

 

時々ユーチューブ開いて、アンパンマンの動画を見ているみたいです。 

アンパンマンと言っても、アニメの方ではなく、アンパンマンショーやアンパンマンのおもちゃを使った動画です。 

子供さんのいる家庭なら、お解りの筈ですよね。 

 

それに動物の動画は好きですね。 

じっと静かに見ています。 

私はその間に、食事の用意や、私担当用事がありますので、その用を済ませています。 

その意味は、便利です。 

 

家族の体調を気遣って、健康管理は、何より必要です。 

子供の食事の進みが悪い時は、いろいろと工夫して麺類にしたりしています。 

ささやかな親子3人暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705