''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 定番週末ソース焼きそば より。 

12月に入って変わったと言えば車の運転中にスマートフォンや携帯電話などを操作する「ながら運転」を厳罰化した改正道路交通法が1日、施行されたことでしょう 

 

遅すぎましたよ。 

危険な行為をよく見かけます。 

 

時にメールラインしながらの悪質なものも多かったです。 

ついでに自転車ながら運転も厳罰化して貰いたいです。 

それに加えて、歩きスマホも、刑罰の対象にして貰いたいですね 

 

遅過ぎたと言えば、大川小訴訟確定により東日本大震災津波石巻市の大川小の児童74人が死亡・行方不明になったことについて、亀山紘市長は1日、市内で遺族と会い、「取り返しのつかない悲劇を引き起こしてしまった。ご遺族の皆様に心からおわび申し上げます」と謝罪したことでしょう 

 

救えた小さな命を思うと心が痛みます。 

地震の災害は日本中にあります。 

その中でも多くの尊い人命を最優先にする必要があることを、再度確認させられます。 

いつまで、風化させない貰いたいですね。 

 

12月に入って、急に朝晩が寒いと感じることがあります。 

昨日の日中が暖かった分、温度差は堪えます。 

これに、朝から雨が降りました。 

何やら不安な気分です。 

 

朝から小雨の降る中、4歳児ゆうゆうを保育園に送って来ました。 

雨の週初めは、嫌です。 

保育園に午睡の布団をもっていかないとイケないからです。 

いろいろと気を使います。 

 

いろいろ気を使うと言うと、週末のランチです。 

家で、家族でランチを頂く事が多いですね。 

嫁が、パンを焼いてくれたり、ピザを焼いてくれたりすることもありますが、麺類にすることも多いです。 

f:id:kantoshoue:20191202112351j:plain

我が家の週末定番の焼きそばです。 

この日は、定番のソース味です。 

時に、カレー味の焼きそばも食べたい所です。 

 

もちろん、ゆうゆうも食べますので、味は気持薄い目です。 

写真は、目玉焼きが乗っていますが、実際に目玉焼きを乗せて頂くのは、4歳児ゆうゆうだけです。 

玉子が大好きですからね。 

「おいしい」って言いながら、食べてくれます。 

 

もちろん、焼きそばには、野菜がたっぷりです。 

イヌリンたっぷりの菊芋も一緒に炒めています。 

健康第一ですね。 

 

親子3人、穏やかに安穏に暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705