''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり それでも寒い日は、関東煮(おでん)です 令和8皿 より。 

産経新聞のネット記事によりますと、神戸市中央区指定暴力団山口組直系「弘道会」神戸事務所前で今年8月、弘道会系組員が銃撃を受け重傷を負った事件で、兵庫県警は3日、殺人未遂の疑いで、対立組織の神戸山口組直系「山健組」組長を逮捕したあります。 

 

兵庫出身の私としては、気になる記事です。 

先日の尼崎の事件が、頭をよぎります。 

すぐに、関西のあちらこちらに飛びして、家から少し離れた所には、抗争の種火はあると聞きます。 

 

桜を見る会で、国会が混乱している時ではありませんよ。 

って言うか、安倍政権の次の予測が立たない以上、これ以上この問題をひきづっても意味がないのは、明らかです。 

反社が紛れ込んでいたのは、どこの政治でも同じです。 

 

総理や主要閣僚や大物政治家と写真を撮りたいのは、こうした方の目的の一つです。 

少しお金を出して、政治家のパーティーに行けば、こんな輩はどこにでも居ます。 

もりかけ問題とは、性質を異にします。 

 

野党の中でも、帰化したスパイ政治家が、いろいろと日本の政治を翻弄するのが、目的です。 

政治家が立候補する際には、帰化した情報も、公表すべきですよ。 

 

帰化した方が、いいとか悪い時言うのではありません。 

日本人として日本の国益を優先してくれる方なら、政治家として問題はありませんが、母国は外国だと公言したり、そうした信念があって、政治家になるべくして帰化するのは、問題です。 

 

桜を見る会での国会混乱より、優先すべき問題は山積しています。 

1日数億円の血税が、無駄なく支出されているのは、国民として納得できませんよ。 

 

日本国内でも、少子高齢化に伴う諸問題が、すぐに国益を損なう問題になるのは、明らかですよ。 

老後2千万円不足だと言うのも、保育園の待機児童問題と言うのも、人手不足と言うのも、明日の日本の投影です。 

 

大きな意味でもっと、人口を増やすべき住みやすい日本の暮しを拡大すべきです。 

若い人が、安心して働いて、結婚して、子育ち出来る環境に、置かないと人口が減少します。 

少子化担当大臣も、何をしているのか、職務怠慢だとしか映らないのは、政治家としての資質が低いです。 

 

もっとやるべき最優先問題がある以上、国会で討論して、法律を作って実施して貰いたいです。 

無駄に税金を使うのは、これ以上ない国家に対する反逆行為です。 

 

イライラしてはいけないですね。 

家で、小市民が意見を言っても、何もならないです。 

やはり、選挙に行くのが何よりの出来る反撃です。 

 

寒いです。 

寒いと言えば、温かいモノを欲します。 

温かいと言えば、我が家では、鍋か関東煮(おでん)でしょうかね。 

f:id:kantoshoue:20191204115453j:plain

今週の関東煮(おでん)です。 

関西人が好きな関東煮(おでん)具と言うと、1位は大根、2位は玉子、3位は蒟蒻辺りでしょうね。 

私的に言うなら、牛蒡天とじゃがいも、厚揚げですね。 

 

最近は、コンビニでも、人手不足でおでんを置かないお店が出るらしいと聞きます。 

確かに、食材のロスとか、諸問題を考えると、レンジでチンして食べる分だけ買って貰うのがいいですね。 

 

関東煮(おでん)は、播州では、店で食べるものでなく、家で食べるモノだと言う感覚が強いです。 

最近では、ロールキャベツやシュウマイなども、入れると美味いかもしれません。 

 

関東人が聞いてびっくりするのは、関西人の関東煮(おでん)には、ハンペンやちくわぶを入れないと事みたいですね。 

地域によって、好みが違うのが、関東煮(おでん)です。 

 

ハンペンもちくわぶも、入れると美味いと思います。 

ただ、イメージが先行しません。 

私的には、トマトも美味いと思います。 

加熱したトマトは、なかなか美味いです。 

 

トマトの旨みと関東煮(おでん)の出汁の加減は、合うと思います。 

ソーセージとか、ベーコンとか、沖縄のスパムとかも、こうなると洋風のおでんになって、いいと思います。 

 

餅の入ったきんちゃくも、洋の出汁も和の出汁も中華の出汁にも適合できます。 

いろんな進化系があってもいいと思います。 

我が家では、いつもの定番化した関東煮(おでん)です。 

 

4歳児ゆうゆうは、玉子、大根、豆腐の食い付きがいいです。 

出汁の味わいが、強く感じるモノが好きみたいです。 

特に、味のしゅんだ玉子は好きですね。 

なかな短期の時短の賄いでは、出来ませんので、時間があれば、2日かけて用意してやりたいと思っています。 

 

親子3人の貧家の食卓物語でも、ささやかな幸せを出汁と一緒に味わっています。 

ありがたいと感謝して暮させて貰っています。 

ありがとさんです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705