''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

イチラーの ライフの一味唐辛子 より。 

いよいよ、お隣国では収賄の疑いで逮捕した南部・釜山市の前副市長への監察をもみ消した疑いで、韓国大統領府の家宅捜索に着されたようですね。 

任期を残して、文大統領政権は危うくなって来ましたね。 

12月末までに、アメリカとの駐留米軍の駐留経費を巡って、どうなるのか、不安要素が強いですね。 

 

日本にとっては防衛の要としては見過ごすことができない事態ながら隣国の対応を見守りたいです。 

最悪の事態米軍撤退もありえますね。 

大統領の悲願でもありますからね。 

両者の利益合致と言えば、それまでです。 

 

そうなると、韓国が戦場の境界線でなく、韓国が主戦場となり、日本海が境界線に推移するとなると、日本の防衛政策も、変わることになります。 

自衛隊の経費がマシマシ系になります。 

自衛と言うなら日本海で優位な潜水艦が、防衛の要になります。 

専守防衛と言うからには、航空母艦持つことに違和感が出て来ることになりますからね。 

 

専守防衛でも航空母艦があっても、問題がないと言いきれないのが、弱みです。 

個人的には、日本が自衛隊と言う軍隊をもつなら、航空母艦をもっても問題はないと思います。 

 

こりゃ、また石川製作所の株が上がる予感です。 

段ボールと戦争が、これほど関係があるとは、今まで知りませんでしたけどね。 

軍事関係の株価の推移に注目します。 

 

最近、鍋や麺類がよく食卓に出ますので、我が家の一味唐辛子の消費が進んでいます。 

使うのは、私だけです。 

瓶でなく、袋で買っています。 

コスパから考えると、袋の方が安くて量が多いです。 

f:id:kantoshoue:20191208104324j:plain

ライフの一味唐辛子です。 

よく買いますね。 

七味も捨てがいですが、やはり、イチラーとしては、一味唐辛子です。 

 

唐辛子と言えば、やはり、思い浮かぶのは、キムチでしょうね。 

日本の唐辛子が、かの地に渡り、今のかの地の食文化に大きな影響が及んだ事は、明らかです。 

我が家でも、キムチは頂きます。 

もちろんそのまま発泡酒のお供にしてもいいし、豚キムチにしても美味いです。 

キムチ鍋も、体が温まります。 

 

カプサイシンさまさまです。 

発汗作用があって、寒い時期にはいいですね。 

 

唐辛子と言えば、明治の頃に、唐辛(とうがらし)という大相撲力士居たと聞きます。 

唐辛 多喜弥(とうがらし たきや、1864年6月2日 - 1944年6月27日)福岡県行橋市出身、本名は宮原→奥村多喜弥雷部屋所属 

 

不思議な四股名ですが、一節によると名付け親は彼を贔屓にしていた伊藤博文とも、黒田清隆とも伝わります。『ウィキペディアWikipedia)』参照 

そんな谷町居たとなると話が変わります。 

 

有名なのは 明治天皇陛下が、自ら廻しを着けて、唐辛と相撲に興じることもあったという聞きます。 

なるほど、そうした明治の元勲との関係があるとなると、分かる話ですね。 

探偵ナイトスクープでも、取り上げられたことがありましたよね。 

 

今や唐辛子の流行です。 

度を超えた辛いモノが流行しています。 

私は、すこしだけ塩分を控える程度のイチラーです。 

辛いモノが、好きなわけではありません。 

ほどほどの刺激が、食材の旨みをマシマシにしてくれます。 

 

金平ごぼうにも、唐辛子を入れるといい刺激になります。 

甘辛いと言う旨味の要素があるくらいです。 

そばやうどんに、一味を軽くフリフリするだけで、旨味に繋がります。 

 

一瓶丸ごと入れる方も居ますが、店としては迷惑です。 

止めて貰いたいですね。 

マイ一味や七味唐辛子を使って頂きたいです。 

 

っていうか、多量の唐辛子を入れると本来の店の味でなくなります。 

それで、美味いの不味いのと言われても、困りますよ。 

 

塩で言うなら、塩梅と言う言葉がある程度、一味唐辛子なら程良い辛みを、七味唐辛子なら程良い香りを楽しみたい所です。 

 

人生の幸せも、同じかもしれません。 

一度に、得られる幸せは、本当の幸せでは、ありません。 

日々の中で得られる程度の幸せが、本当に幸せだと感じます。 

幸せの刺激を求めてはいけないですね。 

強い副作用があります。 

 

真味なら、淡なり。至人なら、常なりです。 

日本人好きの洪自誠「菜根譚からの受け売りです。 

私も好きですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705