''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Xiaomiの襲来 1億800万画素ペンタカメラスマホ「Mi Note10/Mi Note10Pro」 

動画を見ていて目に留まったのは、「1億800万画素ペンタカメラスマホです。 

Xiaomi「Mi Note10/Mi Note10Pro」ですね。 

Mi Note10¥58,661で、 Mi Note10Pro¥71,993 ようです。 

アイフォンに比べると、価格は高価ですが、コスパならいいですね。 

f:id:kantoshoue:20191210101545j:plain

Mi Note10Pro 

8Pレンズ搭載1億800万画素カメラ 

6.47インチ3D曲面有機ELディスプレイ 

応答性に優れた画面内指紋センサー 

5260mAh(typ)大容量バッテリー 

30W急速充電 

 

なかなかいい線です。 

私が一番に食い付いたのは1億800万画素ペンタカメラでしょう。 

ペンタと言うからには5つのカメラがついているということですね。 

ギリシャ語由来の英語で、5はペンタ、6はヘキサ、8がオクタと聞けば、CPUにも聞きなれた言葉です。 

ペンタゴンと言えば、アメリカの軍の国防総省中の5角形の建てモノです。 

 

難しい話も、食べモノで言えば、魚由来のDHA(ドコサヘキサエン酸)」や「EPA(エイコサペンタエン酸)」にも使われていますね。 

カメラも、魚由来の魚眼レンズ」関係しますからね。 

 

とは言え、1億800万画素ペンタカメラとは凄い言葉が目に刺さります。 

私的には、興味深々です。 

まぁ、今の所購入の予定はありません。 

最近のスマホも、中華製のスマホを含めて、高機能で手頃な価格のモノが売られています。 

 

ただ、いろんな意味で、細工がされている危険があることは、知っておいた方がいいです。 

我が家の使うIPカメラも、その危険性はあります。 

便利の代償には、危険があるものです。 

まさに、中国からの黒船の襲来が、日本を襲っています。 

賢く使いたいものです。