''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 鰈の煮付け より。   

 

そうそう今日は、私のブログお友達のお誕生日です。 

おめでとうさんです。 

お会いしたことはありませんが、元気でお過ごしの事でしょう。 

東北の方は、寒いでしょうね。 

 

寒いと言えば、日本海の海景色です。 

今年も年末、キトキトの鰤の刺身が食べたくなります。 

臭みがなくて、脂を乗っていて甘味を感じます。 

熱燗が進むでしょうね。 

 

毎週、水曜日は保育園の帰りに、近くのスーパーに買い出しに立ち寄ります。 

4歳児ゆうゆうは、鮮魚の売り場を通ると、「カツオのたたき」と言います。 

一つ覚えです。 

 

でも、鰤も大好きです。 

家族旅行で行った鳥取の夕食の鰤の刺身をパクついていました。 

あの姿が忘れられません。 

 

大根が少し多めにありますので、鰤大根にするか、アラのいいのがあれば、鰤アラ大根もいいと思います。 

メインは、鰤でなく、大根です。 

よく味が染みて、美味いと思います。 

f:id:kantoshoue:20191210103719j:plain

そうそう昨日の夕飯は、鰈の煮付けにしましたよ。 

久しぶりの鰈の煮付けは、美味かったです。 

添えモノにも大根の煮物が盛り付けました。 

 

鰈も大根も、4歳児ゆうゆうも、よく食べてくれました。 

ありがたいことです。 

 

ありがたいと言えば今日の記事でも書いたIPカメラ・防犯カメラです。 

 

ただ、いろんな意味で、中華製のIPカメラやスマホ、細工がされている危険があることは、知っておいた方がいいです。 

 

中国は監視社会です。 

日本よりカメラ技術が進んでいます 

進んでいると言うより定着している言うのか定着させられています。 

顔認識でいろいろと便利な反面、監視されていると言うことです。 

 

お金も電子決算と言いながら、管理されています。 

中国国内では、便利と裏腹に、政府による監視が強いと言う事ですね。 

 

我が家の使うIPカメラも、その危険性はあります。 

便利の代償には、危険があるものです。 

まさに、中国からの黒船の襲来が、日本を襲っています。 

上手に使いたいモノです。 

 

ただ、我が家はインターネットに今の所は、繋いでおらず、家の無線ランを構築して、その中で家のどこからでも、防犯カメラを見ることも出来ます。 

これは、便利です。 

 

深夜物音がしても、布団の中から、数台のカメラの映像を確認出来ます。 

安心感が強いですよ。 

 

以前、深夜に物音がして、作業服の男が何かしていて、恐る恐る声を掛けると、水道屋だと言うんです。 

こんな深夜にと思いましたが、その家の電気も点いていてたので、ありましたので、それ以上詮索をしませんでしけどね。 

水のトラブル24時間と言うのがありますが、深夜にトラブルは少ない筈です。 

 

ご近所さんも、怖くて怖くてと、同感の声を後になって掛けて頂きました。 

そりゃ、怖いです。 

手には、河内守国助の脇差代りの金属パイプてにしていますからね。 

どう見ても、不審者です。 

ご近所さんが、警察に通報しても不思議ではなかったです。 

 

あの時の恐怖を思うと、深夜物音がしたからと、外まで出る必要がなく、布団の中で確認できます。 

この安心感は、体験した人しか分からないです。 

安心の為にも、防犯カメラあると便利です。 

家の中で、無線ラン構築していると、どこからでも確認できるのがいいです。 

 

防犯カメラ付けても、居間のモニターまで確認しに行かないとイケないのは、少し不便です。 

物音がしたら、枕元から布団の中で、防犯カメラの確認できます。 

そんなように、少し前の状況を録画した映像から、更に確認できます。 

便利です。 

 

カメラ2台、1万数千円ほどの低価格で設置できるのは、お薦めです。 

予算があれば、もう少し精度を高める金額に使いたい所です。 

今のままでも、十二分です。 

余裕が出来て、あと2台ほど設置すれば、家の四方からの確認がとれます。 

予算が付けば、すぐに私がDIYで取付します。 

とりあえず、玄関と勝手口の出入り口だけは、24時間365日防犯カメラで確認しています。 

 

親子3人くらいに感謝して暮させてもらています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705