''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019年(令和元年)12月のエコな我が家の電気代 より。 

朝から寒いです。 

朝起きるのが辛くなりますね。 

とは言え、5時過ぎにトイレに行きたくて目が覚めました。 

 

辛いと言えば芸能ニュースの方では梅宮 辰夫さんの訃報です。 

映画に、ドラマに、バラエティーに、活躍されていたですから、新聞の訃報の記事に驚くばかりでした。 

 

私的には、若い頃嵯峨の嵐山の芸能人店舗出店ラッシュの時に、たっちゃん漬けの漬物店のイメージが強いです。 

たけしさんの北野カレー店も行った記憶があります。 

昭和の終わり頃の古い話しです。 

 

あれから平成の世になっても、ドラマに出続けている一線の俳優さんですね。 

何か寂しい気がします。 

 

師走にこの一年の訃報のニュースが特集されることがあります。 

いろいろと感慨深いです。 

 

今年ももう少し静かに終えたいと念じます。 

とは言え、いろいろと師走はモノ入りです。 

f:id:kantoshoue:20191213110407j:plain

2019年12月の我が家の電気代です。 

使用量129kwh  請求金額 3,097円です。 

前年度同月比 +7.5パーセントです。 

 

今月もいろいろと除湿機を使いました。 

タツも入れました。 

それくらいです。 

去年と違うのはそうIPカメラを2台導入した位です。 

そんな防犯カメラで、電気代が上がるとは考えにくいです。 

 

それにこの時期になると、防犯用の玄関のライトが、保育園の帰りの夕刻になると、自動点灯するのも、関係するかもしれません。 

 

最近のLEDライトなら、もう少し電気代が節約できるかもしれません。 

ただ、あの強烈なライトだから、防犯にも役立つと思います。 

防犯に付けているIPカメラは、ライトがなくても綺麗に映りますので、電気代アップの要因にはなりませんよ。 

大変省エネタイプだと思います。 

 

屋外に付けている金魚のエアーの機械も、それほど電気を使えうとは思えません。 

いろいろと使わないモノを省いているだけです。 

4歳児も居ますので、無理なケチケチ作戦は決行していません。 

本当に使わないモノの電気は、こまめに消すだけです。 

 

とは言え、小さいながらも、一軒家にして、1ヶ月の電気代が3,000円位なら、十二分に大健闘していると思います。 

日々の事ですからちょっとの事の積み重ねでしょう。 

小さいことからコツコツでしたよね。(師匠!!) 

 

それにしても、エコを意識した省エネの考え方は、いいと思います。 

災害で、電気が止まった時に、日々の暮らしの有難味を感じますからね。 

あの東京の台風で、タワーマンションの売れ行きに変化が出ましたね。 

大阪でも、海沿いのマンションの中古価格にも変動があったのと同じです。 

北浜から堺筋本町淀屋橋から本町までのこのエリアのタワーマンションの価格上昇にも、変化が出そうですね。 

タワーマンション買えば、数年で平均1.3倍の価格になれる高配当投機物件になっていましたからね。 

運のいい人は、1.8倍の高値で利益が出たと聞きますからね。 

 

でも、交通の利便性がいいのは分かりますが、あの狭い部屋で生活するのは、やはり、現実的でなく、投機物件になっていましたからね。 

まだまだ、大阪市内では、タワーマンションの計画はあると聞きますね。 

トランプのババ抜きにババを引かないようにしたいモノです。 

 

って言うか、我が家にタワーマンションの購入予定はありません。 

これから時も、ないと言えるでしょう。 

仕事で、40階で近くで仕事していましたから、住むのは現実的ではないですね。 

天空の城ラピュターではありませんが、地面と触れる暮しに人間らしい安心感があるのかもしれません。 

 

「リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール」 というおまじないの言葉に念じても、 「我を助けよ、光よ蘇れ」言っても台風被害のあのタワーマンションではトイレに行くのに1階まで下りないとイケないと聞いてこりゃ、大変だと思うばかりでしたね。 

これを聞いて、「バルス」と言ったとか言わなかったとか定かではありませんね。 

 

旧約聖書の「創世記」中に登場するバベルの塔顛末を思い出しましたね。 

上に上るのも、下に下るのも、電力の消費が必要になります。 

タワマンは、省エネを考えるなら、経費を考えるなら、やはり、我が家の選択肢にはありません。 

 

無理せずに、親子3人のささやかな暮しを続けたいです。 

ありがたいと感謝しております。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705