''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

クリスマス間近 週末我が家のピザ工房 より。 

年の瀬ですね。 

何か今年は不思議な気分です。 

昭和の日があって、平成の日があるような違和感になります。 

上皇様の御誕生日も、国民の祝日にしてもいいような気がします。 

 

去年まで、12月23日はそんな感覚になっていましたよね。 

土日に連なって連休になれば、消費の拡大にも繋がりますからね。 

 

そうそう、令和初の漫才日本一を決める『M-1グランプリ2019』ミルクボーイが優勝し、15代目王者に決定ネットのニュースで分かってユーチューブの動画を見た次第です。 

私的には、コンフレークのネタが好きですよ。 

コンフレークが、煩悩の塊だという発想が、笑えましたね。 

 

確かに修行僧は、ミルクは飲みませんからね。 

それなら、豆乳で代用と言う発想ではありません。 

托鉢で得た米を粥にして頂くことが、無くなります。 

米から粥を作る手間を考えると、器にコンフレークを入れて、豆乳を入れて食べることが出来れば、手間が省けます。 

 

その手間が、修行なんですよね。 

托鉢で得た米は、いろいろな混ざりモノ米ですから、焚くのにテクが必要です。 

米の大きさや性質が違います。 

その為に、割れが出来て、上手に粥になりません。 

その解決手段として、お湯炊きすると言うのは、やってみないと分からないテクでしょうね。 

 

沢庵を切る手間も省けます。 

その分、食事の終わりに、お湯やお茶を入れて、沢庵で器を掃除することもできなくなります。 

それは、困りますね。 

 

でも、それが本能の塊だと言われると、妙に納得します。 

しゃべくりと言うか、突っ込みが面白いネタに笑いを誘いますね。 

 

 

誘うと言えば、スーパーで聞くクリスマスソングでしょう。 

もうすぐ、クリスマスです。 

f:id:kantoshoue:20191223111025j:plain

週末、我が家のピザ工房で、嫁がミックスピザを焼いてくれました。 

生地から作ってくれます。 

4歳児ゆうゆうも「お手伝い ?」してくれました。 

 

もちろん、嫁愛用の東芝の石窯オープンです。 

とりあえず、家に居て、熱々の焼き立てピザが食べられます。 

オープンから食卓まで、5歩ぐらいです。 

店内で食べるより、熱々です。 

 

4歳児ゆうゆうも、ピザは大好きです。 

ただ、熱くて熱くて、待つことが耐えられません。 

香りに負けています。 

その点、私は熱々でも食べます。 

口切れるかと思うほど熱いです。 

 

でも、その分美味いですよ。 

どういう訳か、1/4が、ゆうゆうの取り分です。 

体の大きさから言うと、比例していません。 

4歳児にしては、よく食べます。 

ありがたいことです。 

 

食が細いと嘆いておられるママ友も居られます。 

それを思えば、幸せです。 

何でもよく食べてくれるようになりますよ。 

親としては、ありがたいことです。 

 

小さく生まれて来たので、保育園の他の園児に比べると、一回り小さいです。 

それほど気にしていませんが、早く大きくなってよね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705