''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

揚げさんの入った和風のカレーうどん より。 

寒いと言えば温かいモノがご馳走になります。 

休日のランチと言えば手軽に済ませたいモノです。 

でも、手軽であっても美味いものが食べたい所です。 

 

我が家でよくやるのは、うどんですね。 

その中でも、ご馳走感もあってと言うと、カレーうどんです。 

もちろん、小ライスもセットにします。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20191227113111j:plain

カレーうどんと言ってもいろいろあります。 

この日作ったのは、揚げさん入りのお蕎麦屋さんタイプのカレーうどんです。 

うどんの出汁ベースにカレー粉と水溶きカタクリでとろみを付けます。 

 

京都に居た時には、よく食べていたうどん屋さんのカレーうどんが2種類ありました。 

一つは、牛肉入りです。 

もう一つは、揚げさん入りです。 

オーダーすれば、両方入りも出来ると思います。 

 

私は後者の揚げさん入りのカレーうどんをよく食べました。 

値段の違いもありますが、揚げさんとカレーは合います。 

天に青ネギは必要です。 

カレーうどんに青ネギが乗らないのは、あり得ません。 

 

出来れば、京都の九条ネギが美味いです。 

寒い時期、ネギの中のとろりとした餡がも、加熱されると甘味に変わります。 

この絶妙な加減が、カレーうどんの碗に味の宇宙を作ります。 

 

宇宙とは、大仰な事と言う莫れです。 

カレー言う異文化を日本人の和の中に取り込んで1+1を4にまでしてくれる魔法の世界です。 

カレー粉のスパイシーな旨みうどんの出汁の昆布とかつおの相乗の旨み揚げさんの油の加味した旨味そして、出汁に負けないうどんの麺本来の旨み、これは、歴史の中の偶然の産物です。 

 

宇宙という世界の中、銀河網があり、銀河団があり、その中のちっぽけなこの銀河の中の一番端の、太陽系の地球の中の、この時間中での産物です。 

偶然の偶然は、まさに必然ですよ。 

 

そんなカレーとうどんのコラボが、京都の町中のうどん屋さんのメニューにあるわけですよ。 

そのエッセンスを、私が我が家の賄いのランチに、作る訳です。 

 

食材の質からすれば、次元違いですが、熱々と言うご馳走を家で食せるのは、幸せです。 

出汁は、しっかりと効かせています。 

出汁が薄いと、カレーうどんが美味くないです。 

あくまでも、賄いで食べるランチにしては、よく出来ています。 

 

とろみが付いて、寒い時期でも冷めにくいです。 

白いごはんが、旨味をより一層相乗してくれます。 

美味いと思います。 

年末に、ささやかな幸せを感じましたよ。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705