''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブラックニッカ クリアのおまけ ジガーカップ付き より。 

年の瀬もいろいろな過ごし方があります。 

我が家はタツに入って家族で過します。 

夕飯時には私はコタツに入って晩酌の発泡酒で喉を潤します。 

 

時に、呑みたいない時は、続いてブラックニッカ クリアハイボールを頂きます。 

レモン味の炭酸水がこのウイスキーには、一番合います。 

まさか、これがウイスキーの中で一番美味いとは思ってはいません。 

懐事情から考えて、一番コスパがいいです。 

 

時々このハイボールを呑んでいるうまいと感じることもあります。 

慣れ何でしょうかね。 

それでも、心地よく酔えるのが、好きです。 

 

ブラックニッカ クリア書き込みを見ますと、不味いと書かれている方も居ますが、長い間愛飲されている方も居ますので、これはこれで、私の晩酌の定番です。 

クリアと言うだけあって、クセのない軽めの味わいのは、「ノンピート・モルト」によるものでしょう。 

ほど良い甘味感じます。 

その甘味と柑橘類の酸味ベースの炭酸水がよく合います。 

 

時にレモン果汁やスダチ果汁を加えて、炭酸水を注いでみると、これが癖になります。 

日々の晩酌タイムなら、ありですよ。 

時に、激安シッョプのレモン味の炭酸水でも、それなりに楽しめます。 

 

炭酸水も、味で言うなら、アサヒ ウィルキンソン 炭酸 レモン 一番私の口に合います。 

もう少し安モノなら、高炭酸だけの相性なら、 伊賀の天然水 強炭酸水 レモン悪くないです。 

炭酸は、まとめ買いすることもあります。 

f:id:kantoshoue:20191227160316j:plain

そんな ブラックニッカ クリアですが、よくおまけが付きます。 

この日は、ジガーカップ付きでした。 

気分は、バーテンダーです。 

カクテル作る時のシェカーも持っています。 

 

蝶ネクタイ付けて、シェカーでも振ってみましょうかね。 

どう見ても、キャバクラの呼び込みのお兄さんにしか見えなくなりますね。 

今は、大阪の繁華街では呼び込みは無くなりましたが、京橋辺りでは、よく声を掛けられましたよ。 

そんな顔しているんでしょうね。 

もてない男の顔でしょうよ。 

 

京橋の雰囲気が懐かしく思い出されます。 

串カツの「まつい」には、ずいぶんと足が向いていません。 

行きたい気持ちをぐっと堪えます。(耐え~よ。) 

満足屋にも鳥せいにも行きたくなります。 

 

邪念を払って、家呑みに満足しています。 

4歳児ゆうゆうと過す、家呑みは幸せです。 

隣で、ゆうゆうが食事をしていますからね。 

 

最近炭酸が呑みたいと、炭酸水だけお裾分けします。 

高炭酸の味わいに、何か嬉しそうです。 

 

自分の分をわきまえて、自分の分を踏まえて、今ある幸せを噛みしめています。 

逃がす幸せは、元には戻りませんよ。 

「覆水盆にかえらず」といいますからね。 

我が家なら、覆炭酸水コップにかえらずでしょうね。 

 

ジガーカップで、幸せをささやかに計ってみましょう。 

ありがたいと感謝して今ある幸せを噛みしめていますよ。 

  

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705