''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Windows 10に「ペイント」を表示する方法の模索 より。 

正月の時間のある時に、Windows 7のサポート終了に合わせて、Windows 10にアップグレードしてみようと試みました。 

 

今日は、Windows 10にアップグレードにしてみてからの、苦悩編です。 

なかなか大変です。 

最初に記事にしたかったのは、外付けのモニターが認識されなかったと言うことです。 

いつもはノートパソコンに、外付けの21.5インチモニターに繋げて、二画面でパソコンを使っています。 

こちらは解決済みです。 

 

続いて私のブログの記事を書く作業で一番困ったのは、写真の加工です。 

写真の加工と言っても高度な加工はあまりしていません 

写りが良くなるように、不要なものはカットしています。 

そのための加工はします。 

 

次に、必ずする作業は、画像サイズの圧縮です。 

簡単に言うと写真サイズを、ブログに適宜な大きさに変更しています。 

これに便利なのが、「ペイント」のソフトです。 

いろいろなソフトがありますが、ブログを始めた最初からペイント使っています。 

 

WIN10には、どこを探してもペイントがないんです。 

あるのは、ペイント3Dというソフトです。 

ちょっと違います 

 

いろいろネット検索しましたら、ペイントを出せるというのです。 

どんな方法かと言えば、WIN10の下のタスクバー一番左のスタートマークの隣の検索で「ペイント」と打ち込みます。 

f:id:kantoshoue:20200109112713j:plain

そうすると、ペイント見つかりました。 

これを立ち上げて今まで通りの作業を続けています。 

ないと不便です。 

 

ペイント使っているのと、バカにする方が多いですが、意外と優れものです。 

まず、パソコンの画面の写真に撮って、それをペイントで加工して使っています。 

パソコンの「Prt Scr」を使えば、いろいろとパソコンの画面を映像として取り込めます。 

 

それが何に使えるのかと言えば、例えば仕事場の地図の加工が便利ですね。 

嫁の仕事場は、山の中です。 

そんなところに、事務所があるんです。 

資材や商品の運搬の基地みたいなものです。 

 

私も用があって、嫁の山の中の基地に行きましたが、本当に驚きました。 

ぽつんと一軒家とまではいきませんが、知らないといけない場所です。 

もちろん、仕事場の前の道路には、路線バスも運行されていますので、それを通勤に使っています。 

 

例えば、そんな現場に、運び込みの業者さんからの問い合わせがあるとします。 

今時の方ならスマホで検索すれば場所も行先もわかりますが、それでも、現地に行くと看板の加減で、場所が特定できないことも多いです。 

事前に地図を付けれて知らせてあげれば、トラブルは少なくなります。 

その地図を加工するときにペイントは便利です。 

 

それに、メールで写真が送る時修理報告ならどこに修理箇所があるのか不明な時も多いです。 

赤い丸で囲ってあげれば一目瞭然です。 

問い合わせの電話対応の時間が省けます。 

 

以外に便利機能です。 

見ているホームページの箇所を、パソコンでプリントスクリプトして写真としてデータにすれば、メモになて便利です。 

最近のスマホなら、「スクリーンショット」と言えば、納得してもらえますよね。 

以外に知らない方が多いです。 

 

OSが移行するといろいろ大変です。 

めげずに頑張ります。 

御拝読ありがとさんです。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705