''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の戦利品 箕面ブリュワリーの箕面ビール・スタウト 飲んでみました より。

 いつものように、嫁の戦利品シリーズです。 

今回は、箕面ブリュワリー箕面ビールスタウト 飲んでみました。 

 

難しい話は避けて簡単に言うと、黒ビールです。 

上面発酵の黒ビールに「ポーター」と「スタウト」という2つのスタイルがあようです 

 

前に何度か飲んだのは、苦みのあるように黒ビールでしたが、今回飲んだのは、香りがよくて苦みのない初めて飲んだ黒ビールでしたね。 

要するに、「スタウト」というビールのようです。 

f:id:kantoshoue:20200115095922j:plain

それを、最初のそのまま飲んで、次にハーフ&ハーフにして飲みました。 

どちらも、私の知らない世界の黒ビールでしたね。 

奥行きのある深い香りに、こんなビールもあるんだと、夫婦して驚きました。 

 

4歳児のゆうゆうも、もちろん、飲ませませんが、一人グラスを持たないと不信感がありますので、グラスだけ持たせて、3人で乾杯しました。 

本人は、それで意外と喜んでいます。 

無邪気なものです。 

 

私がお酒を飲むと、じっと見ています。 

それだけでなく、スーパーに行くと、お父さんのがあると教えてくれます。 

もちろん、自分のことですが、もう少し見え張って、値段の高いのを指すように、教えないとイケませんね。 

貧家の暮らしが、バレバレです。 

 

4歳児ゆうゆうは、私の飲む数種類のお酒の銘柄と、ウイスキーソーダの銘柄も、覚えています。 

ソーダは、そのまま飲むと言って、甘みのないソーダを、変な顔して飲んでいます。 

ハイボールのアルコールの入っていないソーダだけですが、本人はその高炭酸のしゅわしゅわ刺激が、大好きです。 

 

変わった4歳児です。 

私と同じものを飲んでいるという感覚が楽しいのだと思います。 

「なにのんでいるの?」とスリスリして来ます。 

もちろん、お酒であることは知っています。 

 

何度も何度も同じことを聞きますね。 

お笑いで言えば、天丼天丼です。 

もちろん、捻りや落ちはないんですよ。 

けらけら笑って、私の晩酌タイムに付き合ってくれます。 

 

狙いはというと、私の食べている晩酌のお供のチーズやそのおつまみかもしれません。 

狙われています。 

時に、魚肉ソーセージには、反応が早いです。 

加熱しないままのおつまみ用の魚肉ソーセージです。 

 

たまに食うと、美味く感じます。 

スーパーの店内でも、特売の魚肉ソーセージをいち早く見つけます。 

私に、何か「買って」とおねだりしません。 

嫁には、時々「これ買って」とおねだりしているみたいです。 

 

やはり、父親は怖いみたいです。 

昭和の父ではないですから、星一徹みたいにはならないつまりです。 

静かに飲んでいると自分では思っています。 

 

子供と一緒に、家呑みタイムも、ささやかですが幸せを感じさせてくれます。 

ありがたいと感謝して暮らさせて貰っています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705