''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

あの日から25年が経ったんですね より。 

あの日とは、阪神淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)とは1995年(平成7年)1月17日に発生した兵庫県南部地震による大災害です。 

播州生まれの兵庫県人としては、忘れる事が出来ない出来事でした。 

 

当時京都に住まいしていましたが、1995年(平成7年)1月17日早朝5時46分に、大揺れして頭の上の荷物が落ちそうになったので手で押さえていました。 

今まで体験したことがなかった大きな地震です。 

 

すぐテレビを点けて確認したが、これと言って大きな被害の報告は、すぐにはなかったと記憶しています。 

その後甚大な被害の報告に震えましたね。 

 

私の友人が、当時の神戸に勤務してましたから、連絡が付く様になってからの話では、仕事場が無くなったと聞きました。 

意味を理解できずよく話を聞くと仕事場のビルの3階のフロアーが、潰れて無くなったと言うので、もちろん後にビルは解体されたと聞きました。 

 

私の友人が、連絡のつかない友人に、テレビの伝言板に連絡してほしいと伝言したと聞きました。 

 

いろいろと複雑な思いが募ります。 

幸いにして私の友人知人に人命にかかわった被災を受けた方は居なかったです。 

いても不思議ではなかったです。 

 

今でも思い出します。 

尊い人命を奪われた方やそのご家族を思えば今も心が痛みます。 

あれから、25年が過ぎたということでしょう。 

今年もこの日がやってきました。 

複雑な気持ちは今も残ります。 

ご冥福を祈るばかりです。 

 

災害は忘れた頃にやって来ると言います。 

この教訓を生かしたいものです。