''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

80を幾つか超えた年老いた父に、4Gのガラケーを用意しました より。 

あれから25年が経ってしまいました。 

播州生まれの兵庫県人としては、忘れることが出来ないです。 

 

あの時家族や知人と連絡がついた方は、幸いでした。 

なかなかどこで被災しても身の安全が確保できて連絡が付いたときはほっとされたはずです。 

 

災害はいつ来るか分かりません。 

今思えばあの時私は携帯電話は持っていなかったです。 

今は災害時にスマホなどの携帯電話が、綱がらないことが多いです。 

 

何年か前にあった大阪の地震の時も、携帯電話が繋がらなかったです。 

そんな時はとりあえず、電話よりメールやラインかもしれません。 

 

大阪は災害に大変弱い都市です。 

前回の台風で、より理解できました。 

水害にも弱いです。 

ですから、地震の後の津波には最弱なんです。 

 

水都と呼ばれながら、津波が水路を伝って、被害の拡大につながります。 

地下街水没地下鉄大阪メトロや電車は、壊滅です。 

いつ来るか分からない地震ですが、連絡だけは、いつでも付けられるように、日々からのその確認は必要です。 

 

80歳を幾つか超えた父の携帯電話が、もうすぐ3Gの終了がやって来ます。 

とりあえず、3G回線を使えるスマホを持たせています。 

そのため本来はガラゲー戻してやりたい思っていました 

 

正月に日本橋電気屋街に行ったとき、白ロムのガラケーを見て来ました。 

スマホばかりで、ガラケーは少ないです。 

少し前までは未使用品も多くみられましたが今では少ないです。 

ここ特に店舗で見つけることが出来なかったですね。 

 

ネットでも見つけることが出来ますが私が使うのでなく年老いた父が使うので実機を見ないとわからないことが多いです。 

f:id:kantoshoue:20200116110422j:plain

ちょうど手ごろな出物があって、それを買って来ました。 

かんたんケータイ KYF32です。 

京セラau 4G LTE/au VoLTE対応フィーチャー・フォン(携帯電話)です。 

 

俗にいうガラケーです。 

正確には、ガラホでしょうね。(OS: Android 5.1.1)

 

基本、通話が出来ればいいです。 

92歳の伯母と、ショートメールもしますので、それも使えればいい程度です。 

ただ、赤外線通信機能:は、あると助かります。 

孫の写真を壁紙に仕えたら、喜びます。 

 

ガラケーとは言え、基本OS: Android 5.1.1です。

ですから、正確には、ガラホでしょう。

 

ネットにつないで、トラブルは回避したいです。 

ネットは、タブレットを持っていますので、それでユーチューブで、演歌を観たり、新聞を読んだりしています。 

とりあえず、迷惑メールのトラブルは、回避しています。 

 

次帰った時に、ショップに行って、契約を4Gして来ようと思っています。 

持ち込みも出来ますので、これで店員の年寄りを騙すような詐欺には合わずに済みます。 

ベタ付はさせませんよ。 

 

あくまで、電話機能がメインです。 

ドコモと違って、au スマホプラン選択しなくても契約できるはずです。 

そこも一緒に行って確認しますよ。 

 

ただ、VoLTE対応なので音声も聞き取りやすいと思います。 

それはありがたいです。 

 

今父には、3Gのスマホを使わせています。 

よく間違って、私の所にも、掛かってきます。 

やはり、父世代には、スマホより、ガラケーが使いやすいと思います。 

前にも、この機種の前のかんたん携帯を使っていましたので、すんなりと機種変出来ると思います。 

 

シルバー世代には、スマホが使いにくいというのに、キャリア、特にドコモは、スマホを勧めます。 

やはり、あのドコモのクソ野郎店員がどこにも居ますからね。 

年寄りを騙す詐欺行為しては、法で裁かれると、社会にはいいことにように思えます。 

 

年寄りにも、暮らしやすい社会が必要だと思います。 

最低携帯電話くらい、そうさせてもらいたいです。 

 

離れて暮らす子供としては、できることはこれくらいです。 

とりあえず、いつでも連絡が取れるようにしておきたいですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705