''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり バナナパフェ より。 

今年の冬は暖冬だとよく言われます。 

雪が降らないというのはその影響でしょう。 

寒い時期に寒くないと、いろいろと消費に影響があるものです。 

関連の業界の方には、死活問題です。 

 

休日と言えども、我が家は、よく出かける家ではないので、家でゆっくりしています。 

そんなランチタイムには、嫁が手作りスィーツのサプライズが、4歳児ゆうゆうを喜ばせています。 

f:id:kantoshoue:20200120112535j:plain

今回は、バナナパフェでした。 

かわいい形のグラスに、一番下にコークフレーク、生クリーム、手作りプリン、カットバナナ、そして、トッピングの生クリームとシンプルバージョンです。 

 

嫁は、私のハイボールグラスで作りたかったみたいですが、いきなりは無理だと思います。 

私は、若い頃レストランのバイトしていましたので、パフェも作っていました。 

もう少し用意があれば、出来ましたね。 

ミックスフルーツ缶なんかがあれば出来ますし、パフェのフルーツソースもあればいいです。 

それに飾り付けのポッキーも定番です。 

 

家ですから、それほど大量のパフェは食べませんので、カップのパフェで十二分です。 

もちろん、4歳児ゆうゆうは、バナナパフェに、大興奮でした。 

 

私も食べましたが、意外とバランスが良くて、上出来でした。 

これなら、何度か模索して我が家の定番パフェが作れます。 

 

プリンも、嫁の手作りで、四角い用意にプリンをたっぷり作って、台湾スィーツみたいに、スプーンですくい取って、グラスに盛り付けています。 

これなら、グラスの大きさに左右されません。 

 

お店のパフェなら、出来上がったパフェの上に、プリンやアイスを盛り付けることが多いです。 

中にプリンを入れると、プリントコーンフレークの混ざり加減がちょうどいいです。 

サクサクとした食感が、小刻みにリズミカルに、口中を喜びせてくれます。 

 

最近、コーンフレークと言えば、M-1王者のミルクボーイの「コーンフレーク」のネタですね。 

ツッコミ担当の内海さんの演技が、笑いを誘います。 

 

コーンフレークが、煩悩の塊だとは思わなかったですよ。 

子供の頃に、コーンフレークのテレビCMが出ました。 

こんなもので、朝ごはんになるとは思いませんでした。 

ですから、子供の頃の実家は、一時パン食の朝ごはんの時期もありましたが、定番の和食が一番落ち着きます。 

 

今でも、コーンフレークの朝ごはんは、ないです。 

あるとすれば、パフェに入れるか、コーンフレークを衣にして揚げ物にする位でしょう。 

魚系のフライ物には、あいます。 

時に、あられも使うことがありますからね。 

エビフライの変わり衣ですね。 

 

それにしても、コークフレークで笑いが取れるのは、面白いです。 

どこまで、この定番の漫才が続くのか、楽しみです。 

次は、「プリン」なんかどうでしょうね。 

面白いと思いますね。 

痛風患者としては、「プリンに、プリン体は少ないねん」ってセリフも入れてほしいです。 

 

そう言えば、内海さんは、灘中出身者と聞いて、あの神戸の灘中(学校法人灘育英会でなく、公立の市立の灘中だったんですね。 

よくある間違いあるあるです。 

 

まだまだ、面白い漫才を楽しみにしています。 

まだまだ楽しみと言えば、フルーツパフェのアレンジです。 

チョコレートソースをかけたり、フルーツソースをかけたりすれば、無限に広がりますからね。 

 

ささやかな4歳児ゆうゆうの楽しみがマシマシです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705