''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり フルーツチョコパフェ 家パフェのリトライ より。 

そうそう昨日の夕刊に、大河ドラマ麒麟がくる』の初回の視聴率が出ていましたね。 

初回の視聴率 19.3%は、大健闘ですね。 

19%を超えたのは、4年ぶりの真田丸以来の記事に書いてありました。 

 

でも、この数字を分析すると、この沢尻事件の余波を受けて、どんなものかと、チラリ見したのが現実的な数字の意味です。 

次回からは厳しいかもしれません。 

 

ただ、明智光秀の出自について、不明な中での明智荘を治める一族として物語が始まっています。 

史実とは無縁の推測である以上、格式のある時代考証を踏まえる大河ドラマとしては、ます不適格です。 

 

信長公に仕えたのが、光秀44歳からが、歴史の表舞台です。 

それまで、どう位置づけるにしても、ほとんどがフィクションと言うのは、大河ドラマとしては難しいですね。 

 

大河としてとらえるのでなく、正月の2時間時代劇として放送する題材だと思われます。 

2回目以降、どう視聴者を騙しながら、楽しませてくれるのかが、大きな課題だと思います。 

戦の醍醐味は、負け戦を勝ち戦にして勝利することです。 

同じように、代役の川口さんには、是非ピンチをチャンスに変えてもらいたいです。 

 

ピンチとチャンスは表裏一体です。 

そう思えば気持ちも楽になります。 

 

先日嫁が作ったバナナパフェの記事を書きました。 

我が家でできる手抜きのパフェでしたが、4歳児ゆうゆうには、高評価でした。 

大喜びでしたからね。

f:id:kantoshoue:20200121100957j:plain

そんなわけで、再度トライしました。 

今度は、キゥーイフルーツとバナナとチョコレートソースのコラボのフルーツチョコパフェにしてみました。 

 

前回と同じでコークフレーク生クリーム、プリン、バナナ、と今回のキゥーイフルーツとチョコの組み合わせです。 

お手軽でできる家バフェですね。 

 

チョコとバナナの相性はいいです。 

チョコとキゥーイフルーツの相性も、悪くはありません。 

それなら、トータルとしてのバランスは、良いと言うことです。 

家パフェならこれで十分です 

言パフェの心得は、質より数と心得てとりあえず納得してみましたよ。 

 

時代劇ドラマ『大江戸捜査網セリフなら『隠密同心心得の条、我命我ものと思わず武門の儀あくまで蔭にて、己れの器量伏し御下命いかにても果すべし、尚死して屍拾う者なし・死して屍拾う者なし・死して屍拾う者なし。』言うことになりますね。 

懐かしいフレーズに、なんだかワクワクしていましたからね。 

 

家パフェの準備も、我が娘に悟られてはなりません。 

隠密行動にしないてと、「なにしてるの?」と詮議がありますからね。 

いつもの「ひ・み・つ」と言い、たまに「こっちのはなし」と言えば、最近は納得してくれます。 

 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705