''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 小鉢モノ 切干大根のお惣菜 より。 

新型コロナウィルスで、武漢市の閉鎖に続いて、上海閉鎖のうわさが流れています。 

日本のチャーター機で、武漢の邦人を救うために、防護服を始め支援物資も、武漢はスルーして、北京と上海に優先的に配布されたと聞きます。 

 

ここに来て、上海まで新型コロナウィルスの拡大が伸びています。 

街中でも、大半の市民がマスクをしている映像が見られます。 

すでに、中国での感染は、蔓延しているというのが、多くの見方です。 

やはり、このままでは、感染者は、100万人、1000万人は想定している懸念があります。 

 

武漢市は、ほぼ見捨てられたと見て、間違いありません。 

病院での投稿動画を見れば、分かるはずです。

中国政府の救いの手は、全く見えないですね。

 

完全閉鎖して、時間が経てば、終息します。 

もちろん、市民も放置されたままで、市外への移動はさせてもらえないでしょう。 

それとも、映画「バタリアン」の結末になるのかもしれません。(中国ならあり得ます)

 

何やら、すでに11月の段階で、アメリカは情報を得ていたと聞きます。 

米軍基地には、消毒作業が繰り返しされていたという情報が、漏れだしていますので、すでにアメリカでは、対策を打っていたと言うことでしょう。 

 

日本政府には知らさてれいなかったと言うことでしょう。 

これで、日米の関係がはっきりとして象徴的な出来事です。 

っていうか、武漢市駐在の大使館の情報が得られていなかったのは、最悪です。 

 

最悪と言えば、奈良のバス運転手が、感染したとニュース報道です。 

大阪から東京の往復されています。 

これで、関西での感染者も拡大します。 

 

大阪、京都、神戸に、感染者の数が、あっという間に増えたと報じるはずです。 

大阪に住まいします、我が家に危険があると言うことです。 

嫁は、奈良の仕事場に通勤していますので、危険もマシマシです。 

 

感染すれば、防ぎようがありません。 

普通のマスクでは、感染を予防できないと専門家の解説です。 

しないよりした方が、マシと言うくらいです。 

 

人の接触したモノに、手を触れると感染する可能性があります。 

その手で、口や鼻を触れば、確実に感染するみたいです。 

潜伏期間が10日から14日と言うことですから、防ぎようもなく、感染の一途ですね。 

我が家にも4歳児の子供が居ますので、不安いっぱいです。 

 

これは、籠城しないといけないのかと思って来ますね。 

籠城と言えば、食料の備蓄です。 

f:id:kantoshoue:20200129114352j:plain

郷里播州の父からもらった自家製の切り干し大根から作った、我が家のお惣菜です。 

少し甘い目に味を付けています。 

4歳児ゆうゆうも、おいしいと言って食べて来れます。 

嫁の弁当のおかずにも、いいですね。 

 

私の晩酌の小鉢にもいいです。 

ザ・お惣菜って感じです。 

出汁も利かせています。 

 

切干し大根は、乾物ですから、乾物臭がします。 

これを丁寧な下処理で、おいしく蘇らせます。 

 

細切りの人参と揚げさんを一緒に炊きこんでいます。 

入れるものには、冷蔵庫と相談して、竹輪があれば、竹輪で、厚揚げがあれば、厚揚げを入れればいいです。 

 

ごはんに合いますね。 

4歳児ゆうゆうは、お出汁まで飲み干します。 

ありがたいことです。 

 

蘇らせると言えば、あのリーテ・ラトバリタ・ウルスアリアロス・バル・ネトリール」(「我を助けよ、光よ蘇れ」)天空の城ラピュタ」でシータが唱える呪文です。 

 

政府の対応を待っていては、遅すぎます。 

どうぞ、きっと救いの光があると信じて、時間を待つしかありません。 

 

軽率な行動を控えて、自然淘汰されるのを待つしかありません。 

外出は控えたいところです。 

手洗いはこまめにします。 

 

我が家でできることをやるだけです。 

救いの光は見えるはずです。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705