''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Yahoo!ウェブホスティング ライトコースでのホームページ削除の方法 

Windows7のサポートが終了して、Windows10にアップデートしてから、いろいろと問題が発生しました。 

 

その中でも仕事で使っていたホームページに契約上から不都合が出たので、ホームページの不都合な個所を削除しようと、試みました。 

その数日の苦悩の記事です。 

 

まず、2008年のホームページを立ち上げて以来少しの変更はあったものの、そのまま放置していました。 

ブログと違い、毎日更新するには、仕事上のホームページの更新は、私の場合は、馴染まず、ホームページを開設しているというのが、一番の目的となった次第です。 

 

住所地固定電話番号が掲載されているとそれだけで一定の信頼になります。 

名刺にもホームページは記載していました。 

 

さて、その時作ったのソフトは、ホームページビルダー11というソフトを使っていました。 

年賀状の筆まめや筆ぐるめのように、数年に一度買い替えるようなものでもありませんでしたので買ってそのままにしておりました。 

 

今更ながらホームページビルダー11をWindows10で使用することもできず、ホームページの削除に苦慮していたというのが現実でした。 

 

いろいろとネットで調べても分かれりません。 

ただ、Yahoo!ウェブホスティング ライトコース以外の場合には、メールサポートの他に電話サポートも存在します。 

 

それに、Yahoo!ウェブホスティング ライトコース以外では、アカウント情報の下にある「ファイルマネージャーからアクセスすれば、可能みたいです。 

ただ、ライトコースにはその「ファイルマネージャー」がありません。 

 

ライトコースでのホームページの削除や変更には、「FFFTPと言うソフトを使えば出来る分かって試行錯誤しましたね。 

f:id:kantoshoue:20200131155157j:plain

ただ、どう使うのか分かりづらくて、ここでも迷いました。 

糸口分かればもつれた糸みたいに解せばいいだけです。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20200131155226j:plain

契約内容の確認すれば必要なところは分かります。 

ただ、パスワードは分からず変更手続きをした次第です。 

その後アクセス出来て接続すれば不要の箇所を選んで削除すれば出来ます。 

成功するまでに、理解できないことがいろいろと聞かれますが何とか削除できました。 

 

サイトの確認をして、一応不都合な個所はホームページから削除できました。 

少し時間が出来れば一から作り直すべきいったんすべて削除してもいいと思います。 

ただ、一度削除した個所は戻らないと思って下さい 

時間があれば、修正したのですが、ホームページビルダーの最新のソフトが必要になりますので、経費削減したいところです。 

 

細かいところは省略しましたが、おおよその流れは書き記したと思います。 

お探しの情報になれば、いいか思い書き記しています。 

また、自分にとっても、大切な記憶の覚書になります。 

参考になれば、これ幸いです。