''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

熱々の具だくさん豚汁で体も温まる より。

新型コロナウィルスの猛威は、中国の大都市にも及んでいます。 

動画で街中で突然人が倒れる様子にも、道路端に倒れたままの人にも、人はスルーしています。 

こりゃ、日本の1か月以上先の様子を見るかもしれません。 

 

もちろん、外出にはマスクを付けています。 

外出したら手洗いをしております。 

子供もマスクをさせています。 

 

マスクもしないよりした方がマシと言う程度の気休めです。 

高機能のマスクを着用していません。 

とりあえず、人ごみを避けて、外出は控えるのが、賢明です。 

 

体力の低下をしないように、食事をとるようにしています。 

食事は大事です。 

f:id:kantoshoue:20200201174721j:plain

熱々の言うと我が家でも豚汁作りました。 

具だくさんです。 

大ぶりの椀に入れています。

いつものように、冷蔵庫と相談です。 

 

豆腐、里芋蒟蒻キノコ人参ネギ玉ねぎ白菜それに冷蔵庫に残っていた水戻ししていた切り干し大根も入れました。 

切り干し大根の入った味噌汁は、好きですね。 

意外と美味いです。 

 

何でも始末の精神で美味しく頂ければありがたいです。 

切干し大根のキムチと言うのも美味いらしいです。 

まだ、作ったことはありません。 

 

そう言えば、長いこともキムチ鍋も作っていません。 

子供が居ますので、控えているというのが現状です。 

 

豚汁に、蒟蒻入れると、何だかかす汁っぽくなりますね。 

かす汁も好きです。 

寒い時期には、体が温まります。 

汁ものがあると、食欲がそそります。 

豚汁に、里芋やジャガイモなどの芋類入れるのも、好きですよ。 

 

とろみが出て、豚汁を一つにまとめてくれます。 

ワンチームと言うやつですね。 

汁ものなら、椀チームと言うべきでしょう。 

 

余った野菜を入れて作った豚汁に感謝です。 

体が温まります。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705