''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

キンミヤ焼酎をサワーにして飲んでみると、これがイケますね より。 

ここ数日寒波の影響で寒いです。 

新型コロナウイルスの猛威が中国でも治まる気配はありませんね。 

温州市も閉鎖されているようです。 

中国との都市も、まだまだ閉鎖されることでしょう。 

 

軍の管轄に入って鎮静化進むとは思えません。 

隠蔽体質に変わりがない以上感染者10万人も、もうすぐ目の前でしょう。 

もしかしたら、すでに実数は、その10倍、30倍、それくらいの感染者のかもしれないと思うと新型コロナウイルスの感染国第二の日本も、対岸の火事ではないんです。 

 

それにも関わらず政府の対応はお気楽ムードです 

インフルエンザ程度の病と位置づけようと躍起です。 

これまでにないほどの脅威のあるウイルスだと、感染の拡大を見れば、一目瞭然です。 

 

東京オリンピック開催にも黄色信号が付いています。 

希望的推測でなく、現実的な問題として捉える必要があります。 

 

そんなこと言いながら今から38年前の今日、1982年(昭和57年)2月8日未明に東京都千代田区永田町2丁目のホテルニュージャパン火災が発生しました。 

翌日は羽田沖で飛行機墜落事故が発生しています。 

 

それを、私は病院で聞いていました。 

私も当時高校生でしたが交通事故で入院していました。 

大変な参事だと聞いていましたが絶対安静の重体の状態でしたので、病院中が騒がしいので、記憶してました。 

 

この時期に来るといろんなことを思い出して胸が重くなります。 

また、こんな時期がやって来ました。 

 

交通事故の様子も惨劇で、同じ自動車に同乗していた知り合いかが1名亡くなられました。 

相手方の同乗者も1名亡くなられました。 

 今でもその光景が目に浮かびます。 

冥福を祈ります。 

 

もう少しで、私が3人目の被害者になるところでしたね。 

本当にヤバかったです。 

三途の川が見えた気がします。 

九死に一生を得たと言うのが、今の気持ちです。 

 

それから、35年が過ぎて、私も人並みに人の親になれました。 

その人生の心のトラウマと一生過ごすことなりましたね。 

 

やはり、大人になれば、いろいろ辛いことがありますので、そんなときは、心の玉箒で掃き清めたいです。 

f:id:kantoshoue:20200207110230j:plain

三重県四日市の株式会社宮﨑本店のキンミヤ焼酎です。 

これサワーにして飲んでみるとこれイケますね。 

チューハイみたいに甘みはありません。 

レモン風味が合います。 

ポッカレモンを加えています。 

 

吞み口すっきりで、悪酔いしませんね。 

いい感じです。 

 

4歳児ゆうゆうが、何飲んでいるの?って興味津々です。 

サワー用の炭酸水をも欲します。 

アルコールの入っていない炭酸水ですから、すこしだけお裾分けします。 

本人ご満悦です。 

 

昨日の夕食には、ポークソテーを作りました。 

ゆううゆは、ポークソテーが大好きです。 

 

ポークソテーは下処理が大切です。 

スジ切をしないと、豚肉が反りあがります。 

そうなると、上手に焦げ目がつきません。 

 

ソースは、お酒、みりん、醤油に、香り付けに、バルサミコ酢、それに焼き肉のタレを加えて、煮詰めます。 

とろみが欲しいなら、水溶き片栗粉で、とろみをつけるとソースらしくなります。 

 

焼き肉のタレを少し加えると、味付けに失敗しないのと、タレには、ニンニクや生姜が入っていますので、豚肉独特の匂いや癖が消せます。 

どうしても、その匂いや癖を消したいのなら、ソテーするときに、少しウイスキーを入れソテーすると、豚肉の癖が消えます。 

 

焼き肉のタレがないなら、ケチッャブでもいいと思います。 

そうすると、バルサミコ酢がいい仕事していると感じます。 

 

お皿に、コールガローニを盛り付けて、そこにポークソテーを盛り付けていいです。 

我が家は、小さな子供が居ますので、食べよい大きさにカットして、お皿に盛り付けています。 

 

なかなか失敗しないテッパンの料理です。 

家庭で洋食屋の雰囲気を楽しめます。 

白パスタを添えたり、赤スパを添えても、お弁当にも使い回しが効きます。 

 

キンミヤ焼酎サワーにすると、いろいろな料理とも合わせることが出来ます。 

ただ、私はこの時期、節分の豆が残っていますので、これほ肴にして、キンミヤ焼酎サワーを頂いています。 

なかなか美味いです。 

甘くない大人のサワーって感じです。 

 

あの事故の時、子供と一緒に過ごしている今の自分が想像できません。 

今ある事に、神仏に感謝です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705