''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の休日ランチ 4歳児ゆうゆうのお好み焼き より。 

朝から寒いです。 

夕方には雨になるとの天気予報です。 

少し早い目に、娘の保育園のお迎えを予定しなければなりません。 

 

それにしても、新型コロナウイルスの日本国内の感染者が増えています。 

ちょっと怖いですね。 

本家中国では、いろいろとネットを通じて、情報が洩れています。 

それにしても、1党独裁国家と言うのは、怖いです。 

人民より国家の面子ですからね。 

 

とても、終息の予測すらできない現状を見ると、中国政府の発表する感染者数も、5万人を超える勢いです。 

ある意味実数となると、その10倍から30倍、専門家の中には、100倍から200倍が実数だと考えてもいいと言われる方もおられるみたいですね。 

 

素人では、どれが本当なのかわからないです。 

2/1のとある中国系のメディアによると、すでにこの時点で感染者数は、16万人だとネットに出で、すぐに削除されたと言う未確定な情報も上がっています。 

もし、これが今より実数に近くと言うならば、1日辺り5000人から1万人感染者数が増え続けていると解釈すると、2月12日現在では、1日1万に増加ペースなら、30万人に近い数になりますね。 

 

とりあえず、早く終息してもらいたいです。 

日本国内の感染も増え続けているとと見て、ほぼほぼ間違いはないです。 

家族には、小さな子供も、年寄りもいますので、怖いです。 

 

不要な外出は控えて、昨日も家で過ごしました。 

そのため、昨日の休日ランチに、嫁がお好み焼きを作ってくれました。 

f:id:kantoshoue:20200212113939j:plain

いの一番に4歳児ゆうゆうの食事を用意します。 

熱々のモノは食べられません。 

最初に用意して、私が熱々のお好み焼きを食べて、ちょうどいい頃合いです。 

 

お好み焼き定番の豚玉です。 

ソースとマヨネーズを掛けています。 

私の場合には、イチラーですから、これに一味唐辛子をフリフリしています。 

食べる時には、鰹節もフリフリします。 

ゆうゆうにも、鰹節をフリフリします。 

 

それでも、なるべくプレーンのお好み焼きがいいみたいです。 

おいしいねって、食べてくれます。 

 

食後のデザートも食べるし、私が飲んでいるコーヒーも欲します。 

もちろん、ミルク入れてあげますが、砂糖は入れません。 

不要な加糖は、控えています。 

 

病気も怖いですから、家で親子3人過ごせることに感謝しています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705