''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 具だくさんの五目ラーメン より。 

毎週火曜日は休肝日にしていることが多いです。 

新聞の休刊日とは、違っています。 

必ず守ると言うのでなく守るように頑張りたいと言う目標値です。 

 

これだけ寒いと熱いのが欲しいです。 

とは言え、熱燗も欲しますが週に2度程の日本酒しか頂いておりません。 

いろいろと小遣いの懐事情かもしれませんね。 

 

酒呑みと言うのはいつも呑みたいものです。 

でも、私的にいうなら、肴がないと呑みたくないのが、私の流儀です。 

食事と、酒は合わせています。 

 

刺身があれば、日本酒が呑みたいです。 

関東煮(おでん)があれば、日本酒の熱燗が呑みたいです。 

コロッケがあれば、発泡酒が飲みたいです。 

夕飯に何が出るかによって、いえいえ、作るかによって、お酒も飲みたい気分が変わります。 

 

とは言え、家のストックに、ドンペリシャンパンがあることはありません。 

もちろん、シャブリの白があるはずもないです。 

 

空酒はしないようにしています。 

ただ、食事をした後のアフター位に、酎ハイを呑むことはあります。 

もちろん、ウイスキーソーダの類のシュワシュワ系が好みです。 

基本炭酸が好きです。 

 

ほどぼと酔えば、晩酌タイムは終了です。 

時に、休刊日には、麺類が多いです。 

f:id:kantoshoue:20200218150004j:plain

とある休刊日の夕飯です。 

具だくさんの五目ラーメンです。 

ラーメンの麺は、生麺をかたい目に湯でています。 

4歳児ゆうゆうは、生のラーメンが大好きです。 

 

って言うか、インスタントのラーメンは、1度か2度しか食べさせたことがありません。 

アンパンマンカップ麺が食べたいと、嫁におねだりした時くらいです。 

私と買い物に行っても、絶対にアンパンマンカップ麺が食べたいと言いません。 

不思議ですが、おねだりが違います。 

 

父親と母親の違いかもしれませんが、生麺の所にいけば、「つるつる食べる」と言いますし、生の餃子が売られているときは、「ゆうゆ、きょうざ食べる」と言います。 

学者馬ではないけれど、私の顔色を窺っているのでしょう。 

 

私に怒られては大変です。 

その一心です。 

私は、よく怒る父親です。 

時に、手も出ます。 

 

このご時世でも、口で言ってもわからなことがあります。 

食事の注意をしても、生意気にも4歳児が「うるさい」と言えば、アズスンアンの一呼吸置くこともなく、手が出来ます。 

 

「うるさいとは何事かと、生意気なことを言うなぁ」と諭します。 

「保育園でも、先生やお友達にうるさいと言うなぁ」と諭します。 

どちらにしても、人間関係によくない言葉です。 

とっさに出る言葉としては、良くない言葉は諭します。 

 

食事に関しても、好き嫌いのないように、諭しています。 

それがいいのか、あまり強い好き嫌いはないようです。 

子供が嫌いな人参も好きですし、野菜も基本大好きです。 

 

それにもかかわらず、気分が向かいなと食べない時があります。 

子供ですから、そうしたものかもしれません。 

気分の乗っていないときは、いつもの麺類です。 

 

湯掻いた生麺は、一心不乱に食べてくれます。 

茹で麺とは、食いつきが違います。 

何か違うんでしょうね。 

ラーメン以外でも、そばでもうどんでも、にゅうめんでも同じです。 

少しかたい目に湯掻いています。 

 

スープも鶏ガラベースの時もありますし、創味のシャンタンベースの時もあります。 

味付けは、基本少し薄い目に仕上げています。 

後で塩分が濃いと、喉が渇きます。 

それでも、出汁は利かせています。 

 

野菜もお肉もたっぷりの五目ラーメンは、特に食いつきがいいですね。 

困ったときは、いつものこの手です。 

最後まで、基本よく食べてくれます。 

スープまで、飲み干してくれますね。 

ありがたいことです。 

 

子供は、麺類が好きと聞きますので、我が子もその手は利用していますよ。 

味の濃いインスタントラーメンに行くまでは、もう少し時間稼ぐしたいと思います。 

まだまだ騙し騙しで、やりたいところです。 

 

いろいろと食事の面でも、子供には気を使いますね。 

親と言うのは、大変です。 

私もこうして大きくしてらったと思えば、順送りです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705