''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

南三陸 海の幸 たこめしの素 志津川のたこ使用 食べてみました より。 

天皇陛下誕生日の3連休新型コロナウイルスの脅威のため、自宅で籠城しておりました。 

それにしても、新型コロナウイルスの感染力に脅威です。 

お隣のかの国では爆発的な感染力が数字の増加に驚くばかりです。 

 

そんなわけでほぼほぼ家に居りました。 

すでに確定申告は終えて税務署受領の控えの封書が届きました。 

ほっとしています。 

そんな中での3連休でした。 

 

税務の内容に間違いがあれば、訂正の収税申告すればいいだけです。 

どこぞの芸人さんみたいに、意図して3年間申告していなかったと言う悪質なことは、なかなかできないと思いますよ。 

 

そんな芸人さんのトークを聞いても、今は笑えないですからね。 

この確定申告の時期に復帰するのも、吉本は空気が読めないKYなブラック企業ですね。 

 

とりあえず、税務の申告は必要な行為ですよ。 

サラリーマンでも、医療費控除とか、二ヶ所以上からの所得がなるなら、必要になります。 

またも、サラリーマンでも、所得が2千万円を超えているなら、税務の申告が必要になりますからね。 

 

我が家では、その手の心配はありません。 

とは言え、2月の雑務としては、税務の申告は、大きな仕事ですからね。 

終われば、ほっとしています。 

 

3連休の休日ランチは、家でしたね。 

親子3人のゆっくりとしたランチでした。 

f:id:kantoshoue:20200225103523j:plain

その中に、嫁の戦利品の三陸 海の幸 たこめしの素 志津川のたこ使用 食べてみました。 

嫁の知り合いの南三陸のからの頂き物です。 

 

生姜が効いて、美味いです。 

たこの出汁も効いています。 

その中でも、山セリと竹の子が、いい仕事しています。 

 

美味いです。 

4歳児ゆうゆうも、パクパク食べていました。 

たこも、これでクリアしています。 

 

そう言えば、我が家の4歳児ゆうゆうの事業展開が拡張しています。 

一番最初に始めた「くまのケーキ屋さん」に続いて、「くまの弁当屋さん」、そして、最近は「くまのお寿司屋さん」の事業を始めました。 

 

「いらっしやいませ」、「なに、にぎりましょう」とオーダーを求めます。 

「それじゃ、マグロ下さい」とオーダーすると、右手の人差し指を立てて、ワサビを付ける仕草をしてから、にぎりの仕草をして、テーブルの四角い皿に、寿司らしき固体を乗せます。 

 

なかなか様になっています。 

「どこのマグロ?」と私が聞くと、答えに困りますので、こっそり小声で「大間」と言ってやると、「おおま」だと言います。 

 

同じ繰り返しで、たこと鯛をオーダーしてみると、「どこのたこ?」「どこの鯛?」と聞いて、小声で「明石」と言えば、「あかし」と答えてくれます。 

 

言葉や地名を覚えるのも、お店屋さんごっこは有効ですね。 

更に、事業欲のある4歳児ゆうゆうは、お寿司屋さんの次に、コーヒーショップか喫茶店の開業を虎視眈々と狙っています。 

私のコーヒーミルを、回して、コーヒーを入れる仕事の習得に夢中になっています。 

 

こんな家での3連休を過ごしていました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705