''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

青海珈琲・青海ブレンドコーヒーで、一服してみたい気分です より。 

やはり、今年も3.11のこの日がやって来ました。 

復興もまだまだと言う感じです。 

でも、生き残った方の元気な逞しい姿に、勇気づけられます。 

 

後ろを振り返らないのが、一番です。 

それでも、東日本大震災の記憶は、風化させたくないですね。 

地震津波が、私たちの予測も超える脅威であることを、誰しもが認知できたはずです。 

自然災害は、怖いと言うしかありません。 

犠牲のなった方の分まで前向きに生きるしかできません。 

 

東北人ではないけれど、同じ日本人としてこの地震が教えてくれた教訓と日々の暮らしが如何に大切で幸せだったのかと言うことを再認識させてもらいました。 

今ある事に感謝です。 

 

すでにあれから、私の生活も変化しました。 

独身暮らし49年にして、ピリオド。 

嫁と暮らし始めて、更に娘を授かって、人並みの幸せを噛み締めています。 

ありがたいことです。 

 

東日本大震災も、私の人生に影響を及ぼしたかもしれません。 

今日のこの日くらいは静かに今ある事の感謝したいです。 

f:id:kantoshoue:20200221074113j:plain

先日嫁が貰った青海珈琲・青海ブレンドコーヒーです。 

なかなかいい香りです。

一服するのも気分が落ち着いていいです。 

家でコーヒーよく呑みます。 

 

傍らで4歳児ゆうゆうが、自分もコーヒー飲むと言います。 

点てたコーヒーを少し入れてミルクを入れてカフェオレにして娘に飲まさせています 

美味しいと言いますし、香りも楽しんでいるみたいです。 

私のミルを回しては、娘のまま事遊びの事業計画も、くまさんのコーヒーショップの経営に夢見ています。 

「いらっしゃいませ」と声を掛けます。 

 

時に、「ピンポーン」と言いながら、「くまのケーキ屋さんです」って、押しかけの強引な販売に、父も母もタジタジです。 

「お届に来ました」って、注文してないしね。 

 

最近は、お寿司屋さんの経営も視野に入れてみたいです。 

事業展開の速さに親もびっくりしています。 

 

でも、私のミルをカリカリ回すし娘の姿は、愛おしいです。 

おもちゃのまな板と庖丁を使い、フライパンで何か調理しています。 

私の夕飯の作るところのマネみたいです。 

面白いですね。 

 

大阪には、USJ通天閣もあるのに、一度も連れて行ったことがありません。 

もちろん、枚方パークにも連れて行ったことがありません。 

どこかに行くのでなく、どんな時間を過ごすのかを、主軸にしています。 

まだ小さいですから、それでいいと思っています。 

 

家で娘と一緒に、ピザを作ったり、餃子を作ったりと、それなりに日々の暮らしを楽しんでいます。 

ありがたいと感謝して暮らさせてもらっています。 

 

被災者の方々が、一日でも早く元の暮らしができるように、祈るばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705