''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

4歳児ゆうゆうの子供盛り カツオのたたきサラダ盛り より。 

新型コロナウイルスの恐怖に、家族で怯えています。 

我が家には、4歳児の保育園児が居ます。 

家でじっとするのが、苦手です。 

子供ですから仕方ないです。 

 

突然の発熱に、まさかと言う気持ちで、掛かりつけ医院に行くと、「健康です」と言われ、季節の突発性の子供の発熱みたいです。 

 

子供の半年の1度の健康診断でも、問診の中で、同じような会話があって、「健康です」と言われると、安心します。 

季節の変わり目は、大人でも体調を崩しやすいです。 

 

家では、べったりの濃厚接触です。 

就寝時の布団の中では相撲のとったり」状態で腕(かいな)をしっかりと持っています。 

お風呂の中でも、べったりの濃厚接触です。 

 

風呂を出ると夕飯です。 

この日のメインの一つが、カツオのたたきをサラダ盛りにした子供盛の一皿です。 

f:id:kantoshoue:20200307173854j:plain

生野菜もたっぷりです。 

生の人参や胡瓜レタス、たっぷりのオニオンスライスが添えられています。 

玉ねぎは、郷里の父が作った無農薬の新玉です。 

サラダですから、ポン酢を少しカツオのたたきの掛けて、後はマヨネーズの添えます。 

f:id:kantoshoue:20200307173948j:plain



ポン酢とマヨネーズとカツオのたたきの相性もいいです。 

4歳児ですが、カツオのたたきは、好きですね。 

好んで食べてくれます。 

肉も好きですが、魚はもっと好きみたいです。 

 

生魚が食べられると、食卓の彩も華やかになります。 

私も、晩酌の肴の選択肢が増えて、気兼ねなく食べられます。 

 

親子3人の食卓は、飛び切りの御馳走はありませんが、家族で過ごせる時間はありがたいです。 

東日本大震災の被災者が、9年が経っても、まだ元の暮らしが出来ない中、一日も早い平日を取り戻してもらえるように、祈るばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705