''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

防犯カメラ(IP CAMERA)の設置 よくある不具合 より。 

幾度となく 防犯カメラ(IP CAMERA)の設置記事を書いてきました。 

最近よくある不具合が気になっています。 

 

我が家に3台の防犯カメラ(IP CAMERA)の設置していますが、最初の2台は同じメーカーのモノです。 (2020年3月現在)

最近追加したものだけメーカーが違います。 (メーカー名は違いますが、同一企業のようです)

とは言え、3台とも中華製の防犯カメラ(IP CAMERA)になります。 

 

日本製に比べて安価で設置が出来ます。 

その意味ではコスパはいいと思います。 

 

ただ、セキュリティーに関してはいろいろと気になる書き込みも見られます。 

ユーチューブでも中華製の防犯カメラ(IP CAMERA)から突然中国語が聞こえてくる映像も見たことがあります。 

 

そんな中3台目のカメラに不具合が見つかりました。 

録画を見ていると、録画していないことがあり、不思議になって原因を調べたら、1つは初期設定であろう2017年の日付になっていること、それと初期設定の場所が香港になっていることです。 

何かの不具合で、リセットされたと言えば、それまですが、すぐに今の時間にセットして、日本の東京時間に設定しなおします。 

 

これで、すぐに元通りになりますが、録画の内容が少しの間見られないことが多いです。 

やはり、この辺りは不便ですが、初期の2台は、この不具合はありません。 

強いて言うなら、2台目の録画がされているにもかかわらず、SDカードが認識されていないという不具合がありました。 

こちらは、リセットすれば、SDカードの認識も見れなかった録画もされていました。 

 

それでも、3台目のカメラに不具合は、3度ほどありましたので、何が原因か不明のままです。 

ただ、アマゾンの中華の防犯カメラ(IP CAMERA)トラブルに見らない録画写真保存されているとの、書き込みも見たことがあります。 

真偽の程は分かりませんが、インターネトに繋げている以上、その危険の可能性はあります。 

 

それは日本製でも同じです。 

ただ、外国から家の映像などプライバシーが侵されている危険があるのと、日本国内で同じようなことがあるのと、どちらも防犯上の問題があります。 

外国人による国内での犯罪も多いです。 

因果関係はないと思いますが、やはり、怖いモノです。 

f:id:kantoshoue:20200319101640j:plain

ただ、我が家は、防犯カメラ(IP CAMERA)インターネットは繋げていません。 

よくどう言うことと言われるのですが、図式のように、家の無線ルーター防犯カメラ(IP CAMERA)は、Wi-Fi繋げています。 

 

つまり、家の中だけで、Wi-Fiの無線のLANの構築をしています。 

これなら、家の外から見ることは出来ないけれど、物音がして枕元から、端末で家の様子を確認できます。 

1年以上前の深夜の不審者のあの怖さを感じることなく、何かあれば、警察等に連絡できます。 

録画も出来ています。 

 

無線ルーター防犯カメラ(IP CAMERA)は、Wi-Fiで繋げていますが、無線ルーターを一つにまとめないと、スマホタブレットなどの端末から、立ち上げたアプリの登録している画面から、一々防犯カメラ(IP CAMERA)接続する必要が出て来ます。 

これは不便です。 

 

一つの無線ルーターに接続させると、同じアプリの中で、カメラを選ぶだけで、カメラの映像を確認できます。 

パソコンにも繋げています。 

その時は、一つの無線ルーターに接続させると、21.5インチのモニター画面を、4分割にして、3つのカメラからの映像を同時に確認出来ます。 

 

本当の警備の管理人室からのみたいな画面設定になります。 

もちろん、カメラの数を9台とかに増設すれば、本当の警備の管理人室からのみたいな画面になります。 

ただ、40インチ以上の大画面のモニターでないと、見にくいと思います。 

 

それとは別に、ノートパソコンでもソフトを入れていますので、そのパソコンからでも画面は確認できます。 

これは便利です。 

 

パソコンなら同時に数台のカメラからの映像を見られますので、リビングとかにモニターを置いておくと、すぐに対応できますし、カメラを玄関に設置していれば、訪問者を確認できます。 

 

訪問者のドアフォンからの映像だけなら、よく分からないことも多いです。 

それもあると便利だと言うことです。 

 

どちらにしても、大金持ちみたいなセキュリティーではないけれど、不審者対策に、出入り口に防犯カメラがあると、少し安心です。 

この安心を、少額の金銭で利益を感じられるのは、コスパがいいと言えそうです。 

 

手軽に、不審者の防犯対策が出来ますね。 

家の自動車のいたずらも多いと聞きます。 

いろいろとあると便利なアイテムになりそうです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

 

防犯カメラの「ぼ」     

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705