''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 初物 筍ごはん より。 

新型コロナウイルスの影響で、大阪兵庫の移動自粛の記事が目に留まりました。 

兵庫にして言えば、不満かもしれませんが、兵庫の感染者数を鑑みると、新たな感染源になりつつあります。 

 

日本国内でも、大阪と兵庫の感染者の末は、共に100人越えの3桁です。 

この3連休で、感染拡大を阻止したいところです。 

 

そんな中、昨日嫁が仕事場からの戦利品を持って帰って来ました。 

嫁の仕事場は山の中です。 

資材の搬入などの倉庫的な管理業務です。 

それでも、携帯電話の電波も入りにくい山の中です。 

 

その代わり、山の幸が、管理の敷地中で得られます。 

この時期ですから、持ち帰ったのは、筍です。 

朝堀の筍です。 

f:id:kantoshoue:20200320094727j:plain

家に帰って、今朝筍ごはんにしてくれました。 

確か、今年の初物です。 

急なことで冷蔵庫と相談しました。 

竹輪練り物てんぷら人参キノコ菊芋入れて、筍ごはんです。 

 

先日の津山の行く途中の平福買って来た菊芋は、最近我が家の味噌汁に毎日入っています。 

健康的な効果も徐々にありそうな予感です。 

 

筍ごはんは、おこげも楽しめます。 

また、おにぎりにして、近くの公園の桜模様でも、娘と一緒に見に行くのもいいかもです。 

それに、私は、筍ごはんの湯漬けも好きです。 

ある意味、通ぶった食い方かもしれません。 

 

筍ごはんに白出汁を使って、濃い出汁を使っています。 

湯漬けにしてら、それが楽しめます。 

まぁ、残り物にも福はありますよ。 

ありがたいこです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705