''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

近くの珍しい桜と思って調べてみると、それは「源平桃」だった より。 

週末、新型コロナウイルスの自粛要請を受けて、家からすぐの公園に、4歳児の愛娘の手を引いて、花見の散歩に出かけました。 

話は、昨日の続きです。 

 

最近ゆうゆうの流行りの中でマイブームは自転車です。 

自転車と言ってもまだ乗れませんので、私が用意したのは、ペダルやブレーキが無い自転車足で漕いで走るのでランニングバイクなんていう呼ばれますね。 

有名なメーカーの商品なら、STRIDER(ストライダー)と言えば聞いたことがあるかもしれません。 

 

そんな高いランニングバイク」を用意できませんので貧家の知恵を使って新品みたいなランニングバイク」を用意しました。 

これに乗りたがります。 

 

ただ、乗るのは怖いというので、ハンドルを持って歩きます。 

以外に取り回しが上手くなってきました。 

二輪のバイクを教習所で乗る時、最初にハンドルをもって8の字に押して走行することがあります。 

あの要領です。 

 

まだまだ、自転車に乗るのは、もう少し先ですが、ご機嫌になって、ランニングバイク」を押してお散歩に行きます。 

この時は、ランニングバイク」は家に置いたままで散歩に出かけました。 

f:id:kantoshoue:20200330160341j:plain

不思議な桜があると思って、毎年写真を撮っています。 

どうもネットで調べたら、桜でなく、桃のようです。 

一本の木に紅白の花が咲く不思議な源平桃という種類のようです。 

f:id:kantoshoue:20200330160446j:plain

後ろに映っているのが、我が娘です。 

男の子みたいな恰好をさせています。 

服だけでなく、帽子も靴もです。 

娘は、少し中性的な顔立ちをしています。 

 

時に、写真を撮ってとせがんだり、もう写真はいいと、たまちゃん(穂波 たまえ)みたいに断わったりします。 

 

いつものように、二人して、公園を散歩します。 

このご時世で、外出自粛の折ですから、家の近くの公園で、誰もいない所で花見です。 

 

この時間が、私には無性に嬉しいです。 

今しか味わえない貴重な時間を頂けたことに、特に観音様に感謝しています。 

もちろん、神仏に感謝しています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705