''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末土曜の子供のランチは、籠城中のオムライス より。 

いよいよ、東京では3桁の感染者になりました。 

大変な事態です。 

未だ政府は非常事態宣言は出ていません。(4/5 9:30時時点) 

 

一日も早く政府から地方の知事に権限を委譲して、地域に強い権限を与えるべきです。 

そういっても、石川県や兵庫県みたないのんきな知事さんなら、より感染拡大するだけです。 

 

そんな中でも、庶民が出来るのは、不要な外出はしないことだけです。 

基本、家から徒歩1分程、ドライブスルーゴーゴーなら、一蹴りの近隣の人の少ない公園に、4歳児ゆうゆうと、自転車の練習がてら、桜を見る程度の散歩には行きます。 

人ごみの中には、入りません。 

それ以外は、ほぼほぼ家にて籠城しています。 

f:id:kantoshoue:20200405095154j:plain

そんな中、土曜のランチは、4歳児ゆうゆうの大好きなオムライスを作りました。 

お皿はTognana(トニャーナ)ITALYのモノです。 

嫁が若い頃、イタリアに旅行した時に、買って来たモノのようです。 

そんなお皿に、子供のオムライス盛りました。 

f:id:kantoshoue:20200405095232j:plain

大人盛も、量が多いだけです。 

ベースのケチャップライスは、ベーコンが入っています。 

玉子も、少量のミルクを加えています。 

バター風味が効いていますよ。 

 

もちろん、4歳児ゆうゆうは、完食です。 

トマトソースは、昨晩作ったポークソテーに使った残りのソースを使っています。 

私の好きなバルサミコ酢も入っています。 

 

ランチですが、雰囲気と味の輪郭だけ、レストラン風になりました。 

籠城に備えて、乾麺を多めに備蓄しています。 

買い占めと言うには、程遠いです。 

業務スーパーには、山積みになっているパスタやうどんやそば、ラーメンのストックがありますので、今の所は買い占めの心配はなさそうです。 

 

まだまだ、籠城スタイルです。    #コロナに勝つには籠城戦 

まだまだこれからが、山場のピークが待っています。 

4月末から、5月中旬でしょうね。 

頑張らねばなりませんね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705