''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新型コロナウイルスの感染阻止の大阪に対する小市民の提言。 

非常事態宣言も、もうすこしで発令されます。 

ただ、首都圏は、ロックダウンするのが、筋です。 

NYの報告でも、今の日本のやり方では、感染拡大するだけです。 

 

現状、検査が機能していません。 

森三中の黒沢さんが、症状があって、医師の勧めもあるのに、保健所では検査を拒否されたって言います。 

そんなことをすれば、市中は感染者であふれても、検査をしていないので、感染者ではないと言い続けるのか、愚かな日本の医療体制です。 

 

怒ってはいけません。 

現実問題として、感染拡大を阻止するのには、不要な外出をしない事でしょう。 

人と接触しなければ、感染拡大しないはずです。 

 

それでも、森三中の黒沢さんの例を挙げると、きれい好きで、人の集まる場所には行かいタイプのようです。 

感染源が不明と聞きます。 

つまり、それだけ首都圏では感染していると言うことです。 

大変危険です。 

 

大阪も、危険なところは同じかもしれません。 

感染者が止まりません。 

感染経路不明が多いです。 

やはり、不要な外出は控えるだけでなく、知事は、ほぼほぼロックダウンしてもいいと思います。 

 

大阪メトロを中心にして、減便、時間短縮、徐々に運休をすれば、人の流れは止まります。 

1週間から2週間大阪を封鎖するだけでも、感染拡大は阻止できます。 

経済の影響も懸念する声もありますが、盆休み、年末年始をイメージして、経済活動を停止させてもいいと思います。 

 

その方が、停止しなかった時よりは、後の経済活動に対する影響も少なくなるはずです。 

極論であるのは、承知していますが、どこかで感染拡大が3桁になった時、歯止めが効かなくなります。 

 

そうなってからでは打つ最後の手がなくなります。 

常にこうした最悪の事態に備える術は、持たないとイケなくなります。 

ささやかな小市民の提案です。 

 

最悪の事態だけは避けて貰いたいです。 

一日も早く終息を念じるばかりです。