''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

4歳児のゆうゆうのリクエスト スパゲッティーサラダ より。   

 

コロナ騒動で保育園も大変です 

出来るなら登園せずに自宅待機をしてもらいたいとの打診を受けました。 

嫁も、会社からの通達があったみたいです。 

 

それならと、私と相談しながら、保育園に登園せずに、自宅で籠城しようとなりました。 

まだ、本気まりではありませんが、保育園の先生方の安全確保も必要です。 

すこしずつ、休みを取れれば、小学生の子供さんの居られる先生方も助かります。 

 

とは言え、今日からとはいきませんので、来週辺りから調整します。 

 

そんな中、我が家4歳児ゆうゆうの食欲が旺盛です。 

家に帰ってくれば、ケーキとバナナとミカンが食べたいと言います。 

もうすぐに夕飯です。 

それにそんなに用意がありません。 

 

嫁手作りのパンプキンケーキと、バナナのハーフを与えました。 

それから、2時間もせずに夕食です。 

 

この日の夕飯は、焼き鮭、グリルチキン、冷やっこ、筍とワカメをたっぷり含んだ具沢山味噌汁、それにスパサラです。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20200409142738j:plain

スパサラは、ゆうゆうのリクエストです。 

すぐに出来ますので、この日のリクエストを受けてから作りました。 

いつものように冷蔵庫と相談です。 

人参、ソーセージがあったので、一緒に入れました。 

 

給湯器のお湯を沸かして、スパゲッティーを半分に折ってお湯に入れます。(ここまで2分) 

袋の表示が9分でしたので、10~11分長めに茹でで、そのままお湯を切って、水にさらして冷まします。(ここまで15分) 

 

スパゲッティーを湯でている時間に、人参をスライサーで細いスライスにして、ソーセージも細かくカットして、湯で上がりの1分前に投入して、一緒に茹でます。(この作業3分程もあれば余裕) 

スパの水切りをして、大きなボールに移して、お酢をたっぷり(大さじ2杯程度)入れて、バルサミコ酢を隠し味程度(小さじ2杯程度)入れます。 

ここでお酢の水分を使って、スパを混ぜ合わします。 

そうして、塩コショウしてから、マヨネーズを合わせます。(2分程度もあれば余裕) 

 

そう20分程度あれば、出来ます。 

チョー簡単です。 

ポイントは、スパを半分に折ってお湯に入れること、もう一つはお酢を入れることです。 

 

美味いと感じるのは、少し時間が経ってからです。 

スパとマヨネーズと、お酢が馴染んだ頃です。 

朝や昼作って、夜に食べると美味さもアップします。 

後は小鉢に持って、彩に冷蔵庫にあった胡瓜を添えました。 

 

胡瓜笹に切って、スパの中に入れてもいいし、ハムをスパに入れる方が、簡単です。 

この日は、急遽のリクエストに、ハムがなかったのでした。 

ソーセージは、代用品です。 

 

4歳児ゆうゆうは、ご満悦にして、スパサラを食べていました。翌朝の朝食にも出すと、即座に完食でした。 

もちろん、嫁の弁当にも入っていました。(焼き鮭も、グリルチキンも、スパサラもです) 

 

どうしても、弁当のおかずも一緒に考えて、夕飯作ると、こんな感じになる事が多いです。 

後は、ポテサラ、パンプキンサラダも、同じ要領です。 

 

ゆうゆうが、スパサラ、ポテサラ、パンプキンサラダのリクエストが多いです。 

後は、ナボリンタンもあります。 

スーパーのお惣菜のようなナボリンタンなら、お弁当にもいいですからね。 

 

食べる事ばかりのゆうゆうの言葉に、少し翻弄されています。 

まぁ、好き嫌いがない分だけ助かります。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705