''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020年(令和2年)4月のエコな我が家の電気代 より。 

 保育園の登園停止要請を受けて、4歳児の娘と自宅で籠城して、早12日目になりました。  

まだまだ先が見えません。 

 

とは言え、籠城するにもそれなりの費用が発生します。 

まず、いの一番に電気代です。 

多分子供と籠城してもさぼとの費用は量増らないと思いますがそれでも不安は大きいです。 

 

熱い寒いのが続けば、雨が降れば、いろいろとところで家電が活躍しています。 

雨が多いのは、外にも行けず、気分がめいります。 

 

娘が気分よく過ごすには、DVD鑑賞も必要です。 

子供のお気に入りのDVDを見て時間を一緒に過ごすのは、我が家の最終手段です。 

本を読んだり、絵本を見たり、パズルをしたり、ケーキ屋さんごっこ、お寿司屋さんごっこを一通りしての、最終兵器になります。 

 

その間に、トイレに行くと言い出し、手伝いに行きます。 

喉が乾いた、お腹がへった、おやつを食べる、昼ごはんを食べると、ゲームのようにクリアすべきことが多いです。 

そして、最終兵器のDVD鑑賞です。 

 

ヘロヘロです。 

そんな中、今月の電気代の請求が来ました。 

f:id:kantoshoue:20200421140049j:plain

使用量 143kwh  請求金額 3,747円です。 

とりあえず、今月も健闘しました。 

前年同月比で、プラス27.6パーセントです。 

 

やはり、除湿器を回していた時間が、加味された感じです。 

それ以外に、原因は分かりません。 

一軒家としては、電気代が、1ヶ月5,000円以下なら、エコな方だと考えています。 

 

とりあえず、使わない電気は消すだけです。 

それ以外に削減の方法はありません。 

 

まだまだ籠城が続く中いろいろと始末は必要になります。 

もう少し頑張らないといけないです。 

とりあえず、日々の暮らしが続けられるのは、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705