''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 ランチタイム ベーコンと筍を使った塩焼きそば より。   

 

保育園の登園停止要請を受けて、4歳児の娘と自宅で籠城して、早13日目になりました。 

なかなか大変です。 

 

昨日の4月22日は、「良い夫婦の日」だったようです。 

とは言え、何やらこのコロナ騒動で、夫婦間の家での暮らしから、ケンカが絶えず、離婚危機になっている夫婦が多いと聞きます。 

 

我が家も、何日間か、会社から小さな子供が居る家庭は、自宅での保育休暇を取ってもいいとなり、家で過ごしました。 

子供はいつもの昼に居ない嫁がいるのでテンション高いままです。 

 

私との平日は静かにさせています。 

騒ぐと父親が鬼の化身となりますからね。 

不動明王様みたいには、なかなか成れませんが、制多迦童子(せいたかどうじ)くらいにはならないといけません。 

 

不動三尊において、矜羯羅童子(こんがらどうじ)と共に不動明王の脇侍を務め不動明王の右(向かって左)立ち位置です。 

お笑い7世代のトリオ 四千頭身なら、長身の都築拓紀さんの立ち位置になります。 

 

ちなみに「制多迦」とは、サンスクリットで奴僕や従者を意味するようです。 

主の不動明王様が、やれと言えば、どんな主命にも従います。 

嫌はありません。 

この主命を、日本の不要な外出している輩に、聞かせて、短期間でコロナ感染阻止を封じたいです。 

 

不動明王真言ナウマク サマンダ バサラ ダン カン 

制多迦童子真言「オン・キャラマ・セイタカ・ウンパッタ・ナン」 

ウンパッタの意味が分かりませんね 

 

降三世明王真言「ソンバ・ニソンバ・ウン・サラ・ウンパッタ」にも、「ウンパッタ出て来るみたいです。 

まだまだ修業が足りません。 

 

図書館に行って、梵字辞典で調べたくなります。 

その図書館も、休館中です。 

 

家での籠城で大変なのか、子供との時間の過ごし方です。 

なるべく普段通りの暮らしを求めます。 

 

そんな中、大変なのは、昼ごはんです。 

何を食べされるのか、いろいろと思いやられます。 

安価で簡単で、冷蔵庫と相談してと言うことになります。 

f:id:kantoshoue:20200422124901j:plain

この日のランチタイム ベーコンと筍を使った塩焼きそばを作りました。 

家の冷蔵庫に、嫁の戦利品の筍がいっぱいあります。 

毎日毎食、筍三昧です。 

先日は、筍ご飯に、筍の味噌汁、若竹煮と、筍尽くしでした。 

 

塩焼きそばにして、ベーコンと筍、キャベツ、人参など、炒めました。 

これが意外に美味かったです。 

塩焼きそばと、ベーコンと筍がよく合います。 

また、作りたいと思います。 

 

4歳児ゆうゆうも、一気に完食でした。 

塩加減は、薄い目でも、ベーコンからの塩気と脂が、焼きそばの旨味がす吸ってくれています。 

ソース焼きそばでは、味わえない味わいでした。(自画自賛) 

 

子供との時間との問題も、籠城が長引くと、いろいろと問題が出ます。 

夫婦も同じです。 

世間では、『娑婆』とは言えば自由な世界だとその筋の方から言われそうですが娑婆』とは「この世」のありサンスクリッド仏の言葉「サハー」に漢字を当てたモノだと聞きます

 

その意味「堪忍土」だと言います 

堪え忍ばなければ生きていけない苦渋の世界ようです。 

 

今しばらく、怒って過ごしても1日、笑って過ごしても1日なら、笑って過ごしたいです。 

「よかった」を探せました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705