''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 昼ごはん きざみキツネの黄そば より。 

今日は私の友達の誕生日でした 

彼女の逞しい3人の息子達も、大きくなったと思います。 

朝からメールを送りました。 

 

我が家の愛娘も大きくなっています。 

その分ヤンチャ姫に困っています。 

娘との時間は格別です。 

朝からトイレ、飲み物、そして、すぐにおやつに、昼ごはんの繰り返しです。 

 

このコロナウイルスの感染拡大を受けて、保育園の登園停止要請を受けて、はや2週間近くです。 

籠城戦で戦っています。 

 

腹が減っては戦が出来ないと言えども、子供のおやつや食事の世話は、なかなか大変です。 

我が家の娘は食べ物については文句は言いません。 

同じものが続いても文句は言いません。 

むしろ、同じメニューリクエストされると私が嫌ですよ。 

f:id:kantoshoue:20200424094334j:plain

この日の昼ごはん きざみキツネの黄そばです。 

そばとは、京都で多いタイプ中華麺を和風だしで頂くスタイルの麺類です。 

中華そばと和風の出汁の加減がいいんです。 

この日はきざみキツネとシメジ、ネギを乗せました。 

シンプルながら、美味いです。 

 

4歳児のゆうゆうも同じものを食べます。 

出汁は利かせています。 

白出汁ベースにすれば、出汁の持ち味を生かせます。 

上品な京風の味わいです。 

 

中華のそばあれば、いろいろとアレンジできます。 

もちろん、普通のラーメンも焼きそばも、そして、黄そばも出来ます。 

 

それならと、業務スーパーで、中華そばの乾麺1kg買って来ました。 

それも使ってアレンジして籠城暮らししています。 

 

やはり、生麺のラーメンと比べると、幾分食べ方は遅くなりますが、それほど嫌がっていません。 

麺よりスープに固執があります。 

塩分が強いとからいとクレームが来ます。 

ここが一番の難関です。 

 

とりあえず、この日はクレームがなかったです。 

あー、よかった。(何の音?  風の音) 

最近、料理している鍋の中がきになって、見せて見せて攻撃が強くなっています。 

お手伝いする攻撃も激化しています。 

 

お手伝いより、お邪魔というところですが、本人の気持ちを尊重して、我慢です。 

本人は、ご満悦です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705