''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 晩酌のもう一品 豆もやしのナムル より。   

娘の保育園の登園停止要請を受けて、どれだけ経ったのか数える気持ちもなくなりました。 

とりあえず、登園停止要請前から、自主的登園自粛して来ました。 

 

今も私の横で娘が一人で遊んでくれています。 

朝ごはん、お着換え、トイレ、トイレ、おやつ、昼ごはん、トイレ、トイレ、おやつ、DVD、夕ごはんの用意と、続きます。 

 

娘と二人で過ごすのは、少し慣れて来ました。 

とは言え、いろいろと気を使います。 

 

パソコン作業しながら、娘と過ごすのは、なかなか大変です。 

買い物も、まとめて買うようにしています。 

 

でも、野菜モノも高くです。 

特売がなくなったので、何やら割高の買い物になったように感じます。 

 

そんな中、嫁が買い物に行って来た買って来たモノに、豆もやしがありました。 

どうやら、私に豆もやしを作れと言うサインのようです。 

f:id:kantoshoue:20200427095704j:plain

晩酌のもう一品欲しいと言うときに、手軽に作れます。 

塩とごま油と、創味のシャンタンを入れて、合わせて味付けています。 

最後に、白ごま振って、完成です。 

 

4歳児の娘も、食べてくれます。 

「おいしい」と言って、ごはんのおかずにしています。 

ついでに、ナムル数種類作って、ピピンバにしてやろうとか、思うこともあります。 

ご飯の上に、赤い大根ナムル、ホウレン草のナムル、蕨のナムル、そして、豆もやしのナムル、味付け肉を中心に添えて、きざみ海苔と白ごま、コチュジャンを添えれば、出来上がりです。 

 

石焼ピピンバにするのも、手です。 

コリアンタウンで、石焼の容器を買って来れば、本格出来ですが、フライパンやホットプレートでも代用できます。 

 

 とりあえず、不要な外出は自粛してます 

桃谷の御幸森神社のコリアンタウンに足を延ばせば、いろいろと手に入ります。 

それは、自粛明けの楽しみにしておきます。 

生センが食べたいです。 

てっちゃんが食べたいです。 

 

まあ、健康を気遣って、自転車で遠く出してもいいです。 

自転車で、30分くらいは雄に掛かりそうです。 

 

子供居ますので、豆もやしのナムルに、ニンニクは入れていません。 

健康的な味付けにしています。 

塩分の取りすぎも、注意しています。 

 

晩酌のもう一品に、安価に出来るなら、家庭の懐にも、やさしいです。 

ありがたいことです。 

コロナ終息に向けて、今は外出自粛中です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705