''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 平日定番ランチ 4歳児の愛娘と二人のチャーハン より。   

明日は私の恩師の命日です。 

2002年逝去でしたので今年の明日で18年になります。 

現在健在なら確か年齢は96歳です。 

デスクには恩師の写真を置いています。 

日々の読経の前に、名前を挙げて、手を合わせています。 

 

恩師が桜の満開の時期、鴨川のほとりを歩いているのを偶然目撃したのが、印象的でした。 

私が居たのは、御池の大橋辺りです。 

天気も良くて、ほんに満開の桜の頃でしたね。 

ご冥福を祈ります。 

 

日々の平穏な暮らしは、こうした感謝の再確認の上に成り立っています。 

ありがたいことです。 

 

保育園の登園停止要請を受けて、長い時間が過ぎています。 

平日は、娘と二人暮らしです。 

朝ごはん、お着換え、トイレ、トイレ、おやつ、トレイ、トイレ、昼ごはん、トイレ、トイレ、おやつ、トイレ、散歩、DVDと続きます。 

 

平坦な毎日ですが、私がパソコンを触っている横で、一人遊びをしてくれています。 

そんな娘の口から、コロナと言う言葉も出来ます。 

 

娘の最近のマイブームは、「十兵衛」と「光源氏」です。 

動画で観て、イケメンが好きなようです。 

動画を見ている目が、ハートになっています。 

 

こりゃ、末恐ろしいです。 

「十兵衛」のオープニングソングの動画を見て、曲も覚えています。 

何か歌っていると思えば、「十兵衛」のオープニングソングです。 

あくまで歌詞はないので、雰囲気です。 

 

♪ たらんたー たたんたー たたんたー タンタ タン タンタ タン 

 

なにんじゃそりゃと思いながら、YouTube見せろと、ごね出します。 

オーケストラタイプもあれば、4人くらいでメンバーもあれば、ピアノの単独演奏もあって、動画を楽しみながら、過ごすこともあります。 

ほぼほぼ午後からです。  

f:id:kantoshoue:20200428110229j:plain

その前に、この日のランチはいつものチャーハンです。 (写真は私用の大人盛です。)

北京鍋を熱く熱して、油を入れて、素早く溶き卵を流し入れます。 

すぐさまに、温かくしたごはんを北京鍋に入れて、合わせて炒めます。 

ハムを入れることもありますし、具材を入れることもあります。 

 

ここでコショウをフリフリして、鍋を煽って、創味のシャンタンを入れます。 

さっと炒め上がれば、少量の醤油を香り付けに入れています。 

最後に、刻んだネギを入れて、鍋をを煽って、完成です。 

 

すぐに作れますので、娘のリクエストも多いです。 

時に、カレー粉入れて、カレーチャーハンにします。 

納豆入れて、納豆チャーハンすることもあります。 

味の工夫をして飽きさせません。 

 

でも、4歳児はシンブルなチャーハンが美味いと言います。 

お前は、通か? そんなことも感じますね。 

シンプルな味わいを好むようです。 

仕上げに、胡麻油を入れることもあります。 

 

とりあえず、ごはんが好きですから、喜んでくれます。 

ありがたいとこです。 

また、チャーハン? は今の所ありません。 

夕ご飯も、チャーハンがいいと言われても、私が嫌です 

晩酌に、チャーハンは、少し不向きです。 

 

昼ごはんに、チャーハンとビールは、ありですけどね。 

夜は、少し遠慮です。 

酒呑みですから、仕方ないです。 

呑んだ後に、池波正太郎氏よろしく、🍙にぎり飯は、ありです。 

漬物を刻んだものなら、なおいいです。 

 

二人して、無心に食べて、ランチタイム終了です。 

父と娘の二人の時間だと思えば、思い出の味かもしれません。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705