''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 オレンジのフルーツバケット盛 より。   

今日は、昭和の日でしたね。 

同時に、我が恩師の命日です。 

もう18年も過ぎました。少し前の事だと思っていましたが、そんなに経ちました。 

縁あって、ご家族と死出の旅達に立ち会う事が出来ました。 

私にとっては、恩師でもあり、ある意味義父でもあるような存在でした。 

 

ありがたいことに、実の父母はまだ健在ですが、またあの悲しい思いをするかと思えば、気が重いです。 

その分、親孝行のマネ事はするようにしています。 

今年のGWは、コロナの影響で、帰省も旅行もできなかったです。 

 

時折も、ハングアウトを通じて、テレビ通話するだけです。 

とれでも、数分のテレビ通話は、喜んでくれます。 

ありがたいことです。 

 

子供と言うのは、特別な存在です。 

年老いた父は母も、初めての孫娘だけに格別の気持ちです。 

孫は、他にも男の孫が2人いますが、すでに30歳近くなっていますので、ひ孫を待ち望むような年になります。 

それなのに、小さな孫が居るのは、格別のようです。 

 

年寄りでも、ガラケーの待ち受けに、孫娘のゆうゆうの写真を使っています。 

もちろん、私が居れたものです。 

父母共に、孫娘の写真が待ち受けです。 

 

それを同じような年寄りの友達に見せています。 

同じようなお年寄りですが、80歳近い母には、そんな小さな孫の居るお友達は居ません。 

ですから、特別みたいな感じに思えます。 

同居のひ孫なら、待ち受け写真にするかもしれませんが、別居ならひ孫と合うのは、少ないです。 

 

日本の高齢の社会では、ひ孫となると、4組の曾祖父母年寄りのが居るケースも多いです。 

それでも、早いと70代ですから、まだまだ元気です。 

 

孫娘の写真を見たいと必死になって、メールの添付の写真を見ます。 

孫娘の動く姿を見たいと必死になって、ハングアウトを使います。 

ネット社会も、ボケ対策には、いいと思いますね。 

 

80代半ばの父のインターネットと言えば、ネットのニュースと、YouTubeでの演歌を見るのが、日々の作業です。 

時々、私からのメールの写真を見て、ハングアウトで孫娘の姿を見ることが、ほぼほぼすべてに近いです。 

 

今年のGWは、全国でどこでも帰省をなくして、テレビ電話になるんでしょうね。 

でも、年寄りには、少しハードルが高いですね。 

私はそう思います。 

 

ハードルが高いと言えば、食後のデザートのフルーツ盛です。 

嫁に何度も教えていますが、すぐに自分流にアレンジするので、朝からケンカです。 

f:id:kantoshoue:20200429152434j:plain

再度やりおなして、オレンジのフルーツバケット盛にしてみました。 

オレンジの皮を容器にして、カットしてオレンジを盛り付けます。 

少し高級な料理屋さんと行くと、食後の中に、水菓子としてフルーツが盛られます。 

 

お皿も、オレンジとの色合いと対比できるように、濃い水色の器にしています。 

補色の緑の皿でも、収まりがいいでしょうが、食事の他のお皿との対比で、決めればいいと思います。 

 

フルーツカットは、いろいろな仕事があります。 

動画を見ていても飽きません。 

私がするのは、簡単なフルーツカットですが、一番実用性があるパターンにしています。 

真ん中のくぼみに、サクランボ盛ってもいいし、キュウイフルーツカットを盛ってもいいです。 

 

パイナップルのハーフカットにして、それを器にして、盛り付けても、ボリューム出るし、夏には西瓜のハーフカットして、それを器にしても、フルーツ盛の一皿で、盛り上がります。 

フルーツ盛は、華やかです。 

 

我が家では、いつものオレンジをカット盛りしますので、4歳児ゆうゆう、オレンジはこうして食べるものだと勘違いしてます。 

上手にフォークで、フルーツを食べます。 

決して、皿のオレンジまで、口を付けることはありません。 

 

1人前、1/2個です。 

とても満足そうな顔をして食べてくれます。 

それはそれでありがたいことです。 

 

少しの工夫で、この家での籠城の過ごし方も、楽しめるモノにしたいです。 

今少し不要な外出を控えて、コロナとの戦いに勝利したいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705