''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

母の日に、感謝の花を贈りました より。   

朝から気温の高い天気の予報です。 

関東では、最高気温30度を超える地域もあると聞きます。 

大阪でも最高気温27度の予想です。 

今日も4歳児ゆうゆうと、日中二人で過ごします。 

こまめに水分補給をさせます。 

 

いろいろとありましたが、昨日は母の日でしたね。 

我が家でも家で過ごしました。 

家で過ごすにも何か花でもあればいいと、母の日の花を用意しました。 

4歳児のゆううゆと、二人して花を買いに行きました。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20200511105011j:plain

嫁が花瓶に生けてくれました。 

この時期の花瓶はガラスといいと、私愛用のグラスが使われています。 

ウイスキーソーダ使う愛用のグラスです。 

まぁ、小さいことは気にするなそれわかちかわかちか!! 

 

私たち夫婦は晩婚です。 

49歳、嫁42歳1ヶ月もせずに43歳言うところからのスタートです。 

結婚して数ヶ月で観音様のご加護の元、秘術?を使って懐妊しました。 

妊活生活など一度もすることなく、子供が授かりました。 

やはり、医師にも買われたので、珍しい事のようです。 

 

妊活されている方、あきらめないで下さいよ。 

女性45歳位までなく、秘術も使えるかもしれませんからね。 

いろいろと障害の可能性も疑われましたが、元気に成長しています。 

 

最近の流行りは、時代劇でしょう。 

勇ましい馬に乗る武士の姿に心を捕らわれ、平安の雅な歌人の姿に心を捕らわれています。 

歌読みが好きですね。 

夫婦して俳句の動画も見ますが、4歳児の娘は、和歌が好きです。 

子供ですから、意味など分かりませんが、「あしびきの~」と平安貴族の歌詠みのマネをします。 

突然に何を言っているの判らなかったですが、節回しがすべて同じですから、歌人の歌詠みのマネだと分かります。 

 

不思議な子供です。 

保育園の子供との少しずれています。 

親の年齢が高いので、仕方ないです。 

突然、♪リンダリンダの歌が始まります。 

 

ハチャメチャです。 

それも、楽しい時間だ思うようにしています。 

子供が居るのは、何とも言えずいいですね。 

 

子供が居ないと、母の日も、我が家では意識しないはずです。 

今年で、嫁にとっては、5回目の母の日です。 

子供が居たからこそ、味わえる特別な感情です。 

 

親子3人で、週末の家でのランチも楽しいです。 

この2日のランチは、麺類でした。 

土曜日は、讃岐うどん、土曜日は、そばです。 

共に、冷たいのと熱いのと両方食べています。 

まずは、冷たい麺で始まって、その間に温かいのも用意します。 

 

うどん、そばと言えば、落語の「時うどん」「時そば」です。 

私は、落語の麺をすする時の仕草に納得いかないですね。 

 

あんな風にそばやうどんを啜りますかね。 

それに、そばの啜り方と、うどんの啜り方は違います。 

麺の太さが違うのですから、啜り方も違うはずです。 

 

そばの啜り方の方が品がいいと感じます。 

そばの麺がうどんの麺より細いですからね。 

でも、食事と言う意味ではうどんの方が食事をしていると言う雰囲気がします。 

 

その辺りも「時うどん」「時そば」の演者の見せ方です。 

最初の成功した時は本当に腹が減っていたはずです。 

でも、2回目の時は料金が安くなるという楽しみの為にやるので、それほど腹は減っていないはずです。 

 

上方落語のうどんの食べ方はデフォルメが強すぎますね。 

コミカルにしてやろうとして、誇張して食べます。 

芸が大味です。 

その分、麺の茹で加減や出汁の味の感想など、納得できるところが、落語の面白さです。 

 

上方落語と言いながら、本当は大阪落語なんでよね。 

上方とは、もともと京都は指す言葉です。 

それを、都合のいい様に意図した大阪人がネーミングをパクっただけです。 

 

すぐに、これに反応した京都は、上方と言う言葉を捨てます。 

京と言う言葉を使います。 

京扇子、京友禅京料理「京」を付け始めます。 

流石の大阪も、京は使わなかったです。 

 

京都と大阪は、基本仲が悪いです。 

京都と神戸は、相思相愛です。 

大阪は、神戸に思いを寄せますが、神戸は大阪の事は好きではありません。 

同じように奈良は大阪が好きですが、大阪は奈良が好きではありません。 

 

相関関係にすると、いろいろと見えて来ることが多いです。 

大阪に関しても、いろいろと複雑です。 

 

大阪も一つではありません。 

京都に近い北部は、北摂地域と呼ばれます。 

セレブの匂いが強いです。 

 

多くの方が持たれる大阪の悪いイメージはありません。 

ガチャガチャしているイメージもありません。 

 

大阪の中央区船場地域も、本来は上品な船場言葉を使います。 

品のいい言葉遣いです。 

ガチャガチャな雑なイメージはありません。 

 

要するに、大阪と言うイメージの中で、悪いイメージの地域は、限定されています。 

落語も、米朝文枝春団治の巨頭の話す大阪弁は、品がいいのは、そうした地域性の違いです。 

物腰柔らかいのが、上品な船場言葉に代表される大阪弁なんですね。 

 

その枠から外れた下賤な関西弁を使う話し方は、本来は少ないと思います。 

大阪の言葉の品の良さというものが、もっと見直されてもいいはずです。 

 

見直された今回の母の日も、離れて見て分かる母の日もあるはずです。 

花を贈るのもいいですね。 

花は、心が豊かになります。 

 

我が家の台所の棚に花もきれいに咲いています。 

人並みに、父になれて、母になれて、幸せを噛み締めています。 

ありがたいと神仏に感謝しています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705