''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

4歳児ゆうゆうランチ ナポリタン on the ミートボール より。 

朝から天気がいい大阪です。 

昨日、あの給付金の申請書が、郵便でやって来ていました。 

遅い、遅い、遅すぎるって感じです。 

ニュースでも、書き間違いで、給付金不要にチェックを入れてしまう方も多いと聞きます。 

 

それ以前に、国の政策なのに、自治体で申請書のひな型が違うのは、驚きます。 

政府が作ったものを、各自治体に配布して使えばいいだけです。 

配布と言っても、直接、政府から各家庭に配布すればいいと思うんですよ。 

マイナンバーで一元化してのだから、そうしたシステムを使えば、可能でしょう。 

 

人の手で作業するのに限界があります。 

国家として、巨額の税金を使って、この体たらくとは、がっかりしています。 

そう思う方も多いはずです。 

 

保育園の登園自粛も今月末で終わりです。 

6月1日から、保育園に登園できます。 

ありがたいことです。 

 

隣で、4歳児ゆうゆうが、一人で遊んでいます 

こうした親子二人きりで過ごす平日も、今日が最後です。 

本来なら、天王寺の動物園でも連れて行ってやりたいところですが、やはり、もう少し外出自粛をしたいと思います。 

 

大阪城公園なら、親子3人で自転車で行けます。 

公園内も広いので、電車で行っても、移動に困ります。 

自転車なら、公園内も移動できます。 

弁当などの食べ物、飲み物、それにシートを積み込んで、自転車近くで、ピクニック気分が格安で味わえます。 

f:id:kantoshoue:20200529114646j:plain

先日の平日のランチに、ナポリタンを作りました。 (写真は、子供盛です)

ミートボールもあったので、それをボイルして、ナボリタンの上に乗せましたよ。 

もちろん、味も濃くせずに、味わえるように仕上げています。 

 

そう言えば、また別の日に、タラコスパを作りましたね。 

こちらも、辛いと言うかと思いきや、タラコが好きだと言い出す始末です。 

天の刻みの海苔をフリフリしてやりました。 

 

子供は、スパゲッティー好きですね。 

我が姫は、麺類大好きです。 

平日ランチは、麺類とチャーハンが多いです。 

姫様のリクエストです。 

 

そう言えば、タイトルの「on the」と言えば、2001年の名(迷)ドラマ『ストロベリー·オンザ·ショートケーキを思い出します。 

出演はタッキー(滝沢秀明さん)と深キョン(深田恭子さん)それに 内山理名さん、窪塚洋介さんなど当時の話題の俳優さんが多いです。 

それに、主題歌もABBA「チキチータABBA「S.O.S.」懐かしかったですね。 

脚本は当時人気の野島伸司さんでしたよね。 

 

思い出するのは、タッキーと深キョンの義理の兄弟での二人の夕食のシーンです。 

夕飯のハンバーグを食べていて、作った深キョンが味の感想をタッキーに求められたとき、タッキーが「家庭科の味」だと発言したことです。 

 

深キョンは、当然それを聞いて、どういう事と怒ります。 

その二人のやり取りが、印象的です。 

深キョンの魅力に、心を鷲摑みされました。(「衛生兵、衛生兵」と負傷者に対する声が聞こえましたよ) 

 

それ以来、私は胸に矢を射られたままです。 

負傷したままです。 

今でも、深キョン見ると、傷が疼きます。 

多くの方もそうでしょう。 

 

最近、4歳児ゆうゆうは、イケメンが大好きです。 

千葉雄大さんなんの甘いマスクの男性を見ると、目がハートになっています。 

こりゃ、重症だと親が感じますね。 

 

親子の変なところが似ているのが怖いです。 

女の子は男の子より、ませていますからね。 

末恐ろしい感じがします。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705