''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

4歳児ゆうゆうのランチタイム 具沢山の冷やし中華 より。   

朝から強い日差しです。 

今日から保育園が始まりました。 

 

コロナで、2か月間の籠城、巣籠の日々でした。 

平日は、娘と二人きりで過ごしていました。 

トイレとおやつと食事の繰り返しです。 

 

ただ、今となっては、それも懐かしい気持ちもします。 

とりあえず、新しい生活スタイルが始まりました。 

 

週末もいろいろとトラブルがありましたが、何とかクリア出来ました。 

その中でも、不審者の侵入には、驚きました。 

1時間ほどの間買い物で留守にしている短時間に不審者が家の敷地に侵入しましたね。 

悪意はなかったようですが、他人の家に入る手際の良さは、そうとう慣れています。 

それも、侵入者は、学校の教員だったと聞きます。 

カメラで確認して、録画もしました。 

 

もちろん、後になって防犯カメラ設置に気づいての申告があって判明した次第です。 

当然、防犯カメラの3台を確認して、証拠の録画もしています。 

後々の為です。 

しかし、年配の教員が、いきなり面識のない我が家に勝手に、門扉に鍵もかけているのに、無断で敷地に入って、洗濯物近くで不信な行為をされると、警察沙汰になると思いますよ。 

 

その手の犯罪ではなかったとはいえ、不法侵入は犯罪です。 

ご近所の関係もあって、警察に通報はしませんでしたが、次はないと釘を刺してきました。 

 

こんな時、防犯カメラの存在をありがたく思います。 

備えあれば、憂いなしです。 

 

備えあれば、憂いなしと言えば、週末の我が家のランチの用意です。 

冷やし中華の麺の用意がありました。 

f:id:kantoshoue:20200601114141j:plain

冷蔵庫と相談して、子供用に盛り付けた冷やし中華です。 

私的には、冷麺と呼びたいですが、韓国冷麺と勘違いされる方もいます。 

トマト、キュウリ、錦糸卵、サニーレタス、鶏肉のささみのソテーを乗せました。 

味は、胡麻ダレです。 

 

4歳児ゆうゆうも、一心不乱に食べますね。 

麺類が好きですからね。 

錦糸玉子も好きですから、多めに盛っています。 

f:id:kantoshoue:20200601114217j:plain

大人用の盛です。 

冷やし中華用の皿に盛りつけました。 

大人用も、野菜たっぷりの夏バージョンに仕上げました。 

味付けは、子供と同じ胡麻タレです。 

意外に、美味しく頂けました。 

 

夏になると、我が家の食卓にも、麺類がよく登場します。 

そうめん、ざるそば、ざるうどん、冷やし中華は定番ですね。 

どれも、4歳児ゆうゆうは大好物です。 

 

機嫌よく食べてくれるのは、ありがたいです。 

一番気難しいお客の評価にいつものビクビクしています。 

今日は、「おいしいよ」の☆を頂きました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

 

冷やし中華(冷麺)の「ひ」

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705