''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

4歳児ゆうゆう大好き 水菓子のメロン より。   

朝から天気がいいです。 

梅雨の合間の晴れ間です。 

 

洗濯日和と言うので家の洗濯干場には洗濯物が欲干してあります。 

その前に家の前の道路が見える防犯カメラが設置してあります。 

 

一番奥の所に防犯カメラが1台反対側の家の勝手口から道路に向けて、更に1台の防犯カメラが設置してあります。 

どうしても、1台だと死角が発生します。 

その補いに、道路に面した勝手口に2台配置しています。 

 

その空間に洗濯物干場あります。 

一応屋根付きですので急な雨にも対応できます 

 

また、洗濯ものから子供の存在が分かります。 

いろいろと子供を狙った犯罪も多いですから、防犯上注意しています。 

 

子供が居る暮らしは、いろいろ大変ですが、親ですから、それが生活です。 

子供との暮らしは、いろいろと刺激がありますね。 

こんな年して、保育園に出入りできるのも、娘のお蔭です。 

まぁ、早い同級生なら、孫が居てもおかしくない年頃ですからね。 

 

子供の蹴りに、目が覚めます。 

隣で寝ているのに、寝相が悪いです。 

足や手が顔に当たることも、しばしばですからね。 

ですから、熟睡できません。 

 

嫁も同じでしょう。 

右に左にと、縦横無尽に回転します。 

二段ベットなら、確実に何度も落ちると言う感じです。 

 

ゆうゆうは、朝起きると、お茶を欲します。 

そりゃ、喉も乾くでしょう。 

 

 

保育園から家に帰っても、お茶を呑みます。 

我が家のお茶は、万能茶です。 

味も美味いし、我が家では愛飲しています。 

カフェインが入っていないので、夜寝る前に飲んでも、差し支えありません。 

 

保育園から帰ると、おやつの催促があります。 

何があるのか、よく知っています。 

その中でも、最近は、オレンジが好きですね。 

オレンジをカットして、カップに見立てて、フルーツカットしたオレンジを、手慣れたように、フォークで口に入れ込んでいきます。 

 

オレンジが、こうして出て来るもんだと勘違いしています。 

おやつは、バナナの時もあります。 

フルーツが多いです。 

 

時に、嫁がゼリーにしたり、寒天にしたりして、冷蔵庫に用意もあります。 

先日は、嫁がスーパーで特売のメロンを購入して来ました。 

もちろん、高級なマスクメロンではありません。 

アンデス系のメロンでしょう。 

アンデスメロンは、「安心ですメロン」の略ですね。 

 

消費者にも安心して購入できる価格のメロンだと言う事です。 

そんな恩恵に我が家もあります。 

f:id:kantoshoue:20200616113819j:plain

メロンをカットしてました。 

オーソドックスなカットの仕方です。 

いろいろとフルーツカットはありますので、予算と目的に応じて、カットするのがいいと思います。 

 

こんな安いメロンも、ゆうゆうは大好物です。 

お皿のメロンも、早いと1分で完食です。 

もっと味わえと、私は起こります。 

カットした手間より早く食べてどうする? 

 

カットのし甲斐がありません。 

まぁ、現実はそんなものです。 

それでも、菓子を食べるより葉、フルーツをいろいろと口にしてくれるのは、いいと思います。 

 

料理屋さんでも、フルーツは、水菓子と呼ぶことが多いです。 

最近は、珍しいフルーツも出されます。 

私もネットの動画を見て、フルーツのカットをいろいろと学んでいます。 

 

西瓜とパイナップルとか、お洒落にカット出来たら、娘も喜んでくれます。 

ささやかな我が家の「よかった」を噛み締めて暮らさせてもらっています。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705