''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

手抜き料理アイテム 野菜のスライサー使い より。   

 

朝から気温が高いです。 

室内でも29℃超えています。 

家の中を風が通るようにしていますので、それほど不快感はありません。 

昔ながらのエコ暮らしです。 

 

足の痛みも少しは改善されたと言うくらいで、痛みはまだまだ残っています。 

足が骨折したような痛みです。 

鎮痛剤を服用しています。 

本来は、ロキソニンを飲みたいのですが、切れています。 

 

ですので、大正製薬ナロンエースを、とりあえず服用しています。 

効能は、多少あるように思えます。 

ロキソニンを買いに行きたいのですが、足が痛くて、行くのは困難です。 

とりあえず、代用品として服用しています。 

 

ここ数日で痛みは鎮静化すると思います。 

6年ぶり位に来た痛風発作です。 

季節の変わり目、急激な気温の変化に体が対応できなかったことが、一番の原因です。 

 

憂いていても仕方ないです。 

子供に保育園のお休みさせているのが、心苦しいです。 

でも、二人だけの大切な時間と思えば、それも悪くはありません。 

 

日日是好日です。 

人生、晴れの日もあれば、雨の日もあります。 

人生、一病息災です。 

 

息災と言えば、速菜です。 

速菜と言えば、野菜を早く切る食事の支度です。 

 

主婦は、日々の食事の支度にさせかれます。 

私も、手抜きを心得ていますので、そんなアイテムがあります。

f:id:kantoshoue:20200626101414j:plain

野菜のスライサーです。 

それも、輪切りでなく、細切りにしてくれるアイテムです。 

ずっと使っていたスライサーが、もうすぐ壊れそうなので、嫁が新しいモノを近鉄で購入してくれました。 

 

これを使えば、紅白膾よろしく、味噌汁のカットよろしく、サラダよろしく、いろいろと活用できます。 

一台あると便利なアイテムです。 

家の中を探せば、いろいろいと同じ様にものがあるはずです。 

 

私もいろいろ持ってますが、近鉄の商品は、やはり、高級品です。 

私は百均で十分ですが、嫁は長く使えるようにと奮発してくれました。 

 

我が家の食卓で必要なのは、サラダです。 

トマト、レタス、カットキャベツ、オニオンスライス、これらの定番に加えて、人参スライスや、胡瓜スライスも使います。 

もちろん、スパサラ、ポテサラ、胡瓜シーチキンもよく作ります。 

サラダの添えに使っています。 

 

有れば便利なアイテムは、世の中にはいろいろありますね。 

これを使えば、4歳児ゆうゆうも、サラダの生野菜は、よく食べてくれるようになりました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705