''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり バルサミコ酢、ボトルキープしています より。 

昨日に続いて注目の小僧寿し【9973】は、今日の高値108円【10:02】前日比+21円は、凄いことになっています。 

後場からの動きは見えません。 

日経平均22383.64 +388.60 (10:52現在)と390円近く上がっています。 

うーん、景気の先行きは、全く見えないですね。 

 

小僧寿しも、若い頃近くのお店があったので、時折り買った記憶があります。 

お寿司と、株価の因果関係はありませんね。 

 

お寿司とは、もともとも「お酸し」と酸味のあると言う意味であったと聞きます。 

その字も、今日よく使う「寿司」、「鮨」、「鮓」と3種類あり、この作り方も。少し違いがあるとも聞きます。 

鮒ずしのような「なれすし」は、「鮨」を使うとも聞きます。 

 

難しい事は分からずとも、日本人なら寿司は好きですね。 

コロナ禍以前から、子供の守りが主になっていますので、京橋辺りに「千ベロ」しに行きたくなりますね。 

1つのお店で、「千ベロ」なら、お寿司もその範疇に入ります。 

駅前の「まつい」で、串カツ、湯豆腐、土手焼きの取り合わせで、予算が少し超えますが、「満足屋」なら、更に予算が超えてしまいそうです。 

 

子供が出来てから、そうした酒場に行っていません。 

って言うか、大阪に来てから、ほとんど足を運んでいません。 

京都伏見に居た時は、月に1回くらいは、京橋辺りに来て、風呂に行って、湯上りに居酒屋さんに行って、気分を変えていたものです。 

 

それも、子供が出来ると、そういう機会が無くなります。 

子供と過ごすのが、嫌でもありません。 

子供との時間も楽しいです。 

子供と一緒に、居酒屋さん的なお店に行って、呑みたいものですね。 

 

京橋でもいいし、動物園の帰りに、天王寺のあべ地下辺りでもいいです。 

鶴橋あたりでもいいですね。 

どちらにしても、アクセスがいいところでないと、子連れでは無理です。 

 

子供を連れて、居酒屋さんとは、なかなか敷居が高いですが、ママ友で行く飲み会もあると聞きます。 

保育園の帰りに、「鳥貴族」があります。 

その前を通るたびに、焼き鳥の話をすると、4歳児ゆうゆうは、「鳥貴族」に興味津々です。 

外にあるメニューを見たり、家に届くチラシのメニューを見たりして、これ食べると、家でエアー注文しています。 

エアーですから、現物が届くはずもありません。 

 

どうも、私の同じで、メニューを見るだけで楽しめるタイプみたいです。 

安上がりになりそうです。 

時折、居酒屋さんメニューも食卓に出します。 

 

焼き鳥は、定番です。 

居酒屋さん風に、串に刺した焼き鳥は、4歳児ゆうゆうも、喜びます。 

ポテトサラダも、定番です。 

豚肉の肉巻きもよく作ります。 

アスパラベーコンに、エノキベーコンも、喜びます。 

 

って言うか、ベーコンばかり食べてしまって、私の逆鱗に触れるばかりです。 

コロナ禍で、まだまだ外出自粛のご家庭も多いはず。 

お家で、居酒屋さんメニューを作って、家族で楽しむのもいいアディアだと思います。 

油モノも家で食べたいですが、やはり、子供が小さいと油が危険です。 

この辺りは、スーパーのお惣菜で、何とかしましょう。 

 

スーパーのお惣菜と言えば、定番のポテトサラダですが、これは即席で家でも作れます。 

って言うか、スーパーのよりは、美味くなると思っています。 

f:id:kantoshoue:20200630112643j:plain

その秘密は、少しポテトサラダに、バルサミコ酢を入れています。 

香りもいいし、旨味のある酢で、少し洒落た味になります。 

本来は、トマトソースの煮込みに使うと、レストランの味に昇格します。 

 

スパサラにも使っています。 

少し色が付きますが、味と香りはよくなりますね。 

それも、作ったその時より、次の日になって、バルサミコ酢が馴染んで来ると、更に美味さに感じます。 

 

ポテトですから、この時期ウォシュレ菌が気になりますね。 

特に夏場の、夕飯のカレーには、注意が必要です。 

寝かした次の日のカレーには、ご注意です。 

加熱しても、菌は死滅しませんからね。 

 

バルサミコ酢をアイスクリームにかける方もいると聞きます。 

サラダにそのまま、掛けても味わいが増します。 

我が家でも、トマト、レタス、キュウリ、人参のサラダは、よく食卓に登ります。 

毎日作れば、4歳児ゆうゆうも、よく食べてくれます。 

我が家では、生野菜嫌いは、克服できていますよ。 

 

子供と過ごすのには、いろいろと知恵が必要になります。 

家族で過ごす。 

そして、気分も居酒屋さんなら、申し分ありません。 

新しい生活スタイルを模索しています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705