''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

IP CAMERA 防犯カメラの不具合の度重なる調整を試みた より。   

長雨の影響で、いろいろと影響が出ています。 

熊本の大水害は、驚くばかりです。 

球磨郡に後輩が住んでいます。 

直接的な被害の報道は伝えられていません。 

少し心配になっています。 

 

それにしても、映像を通して見る災害は、凄いです。 

東日本大震災津波の映像は、忘れることは出来ません。 

あっという間に、津波が街中に水がやって来ます。 

生死を分ける瞬間が、これだけと思うことが多いです。 

 

関西も、一昨年の風台風の猛威に、台風のイメージが一新しました。 

近くの川も、決壊寸前でした。 

古い記録によると、明治期に、近くが水没した記録が残されています。 

今住む地域も、水没地域です。 

 

幸いなことに、我が家の立ち位置は、その中でも高台にありますので、我が家が浸水することは考えにくいですが、もしあれば地域一面水ばかりの景色になります。 

 

そう羽柴秀吉備中高松城水攻めみたいな風景になるでしようね。 

城内の者を救うべく、備中高松城3名が切腹して責めを負っての、和睦となりました。 

その時の備中高松城清水宗治時世の句心に刺さります。 

「浮世をば 今こそ渡れ 武士もののふ)の 名を高松の 苔に残して」 

 

後世にその名が長く残っています。 

責任者たるものこうした責めを負う覚悟で政務を行うのが、世の常です。 

責任者が責めを負わないのが、現代社会の哀れな姿ですね。 

恥を恥とも知らない責任者に、この時世の句を詠ませたいところです。 

 

天災は忘れた頃ややって来ると言います。 

「お分かりかな?」 

それじゃ、落語「天災」の心学の先生の紅羅坊奈丸物言いですね。 

 

天災ならぬ人災も多いです。 

我が家の地域でも、大きさトラブルはありませんが、どこでも阿呆は居るモノです。 

気を付けないといけません。 

 

備えあれば、憂いなし。 

我が家も、貧家ながら、小さな子供も居ますので、防犯カメラを3台取り付けています。 

費用は国産のパナソニック製の防犯カメラの1/3以下位でしょう。 

 

もちろん、工事費は含まれません。 

我が家もDIYで、私が取り付けました。 

そんな中、ここ数ヶ月で怪奇現象が起こっています。 

 

毎週金曜日の午前2時になると、カメラの中の時間が2020年のその時点から、2017年8月29日午前4時に変更になります。それも、断わりもなく、身勝手に時間変更します。 

これは、困っています。 

 

販売元のSV3Cにも、メールで問い合わせていますが、未だ解決していません。 

メールの内容も、的を得ていないと言う感じです。 

リモート操作したいとの申し出も、中国の深圳からでは、怖すぎます。 

って言うか、我が家の防犯カメラは、IP CAMERAですが、ネットに繋げていません。 

 

家の中での無線ラン構築していて家からなら布団の中からでもね、トイレの中からでも3台のカメラで確認できます。 

これは便利です。 

 

深夜の不審者に怖い思いをさせられました。 

あの脅威を思えば天と地の差です。 

 

そんな中3台中の1台だけがSV3Cの防犯カメラです。 

他の2台は、不具合なく正常に我が家の見張り番をしてくれています。 

ありがたいです。 

 

不具合は、SV3Cの防犯カメラだけです。 

まだ、防犯カメラの増設の予定はありますが、SV3Cの防犯カメラは、NGにします。 

 

とりあえず、初期不良だと思いますが、返品や取り換えの提案は、SV3Cからは未だありません。 

これもいい勉強ですから、私としても、最終的手段として、返品や取り換えの提案を申し出ます。 

f:id:kantoshoue:20200705103305j:plain

不具合を直す手段として、提案があったのが、直接防犯カメラのIPアドレスから、操作する方法です。 

このカメラの設定が、金曜日の午前2時にリセットする設定になっています。 

とは言え、カメラと端末がリンクしていますので、そんなことは関係ないと思うのですが、とりあえず、やってみました。 

 

f:id:kantoshoue:20200705103533j:plain

これで、今週の金曜日の午前2時を待ってみたいと、不具合が治ったのか、不明です。 

防犯カメラのIPアドレスを直接、パソコンを使わずに、スマホの端末から操作しました。 

ユーザーもパスワードも、同じです。(ad・・・)5字ですよ。 

私はパスワードは、カメラが求めましたので、変更しました。(伏大小な)

 

そこから、英語の設定にして、赤枠をオフにするだけです。 

操作した前と後の写真を見て戴ければ、お分かりになるでしょう。 

 

さて、これで不具合が治ったとは思いません。 

中華製の防犯カメラの初期不良だと思われます。 

それしかないでしょう。 

 

同じ中華製でも、もう2台の販売元は、同じです。 

未だ、売り切りになってるので、新たに購入は出来ません。 

あれば、そちらを使います。 

 

それに、カメラの解像度を720Pと1080Pの映像のきれいさに違いはあっても、録画を見たりする範囲では、1080Pはカメラを負担が掛かっています 

それを考慮すれば、720Pでも、不都合はないですね。 

 

さあ、今週の金曜日どうなるのか、不安でいっぱいです。 

どうか、不具合が治るのを祈るばかりです。 

それ以上に、天災ならぬ人災がないのを祈るばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

防犯カメラの「ぼ」 

 

落語「天災」の「て」

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705