''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁からのお裾分け品 伝統 爽快 なた豆歯磨き粉 より。 

加齢のせいでしょうね。 

いろいろと気になるお年頃です。 

 

もちろん、加齢の第一歩加齢臭もしていると思います。 

50歳を超えていますのでやはり気になります。 

そんな加齢臭漂うおやじに4歳児ゆうゆうは、ベタベタしてくれます。 

嬉しいような少し困ったような、複雑な心境です。 

 

そう言えば、昨日久しぶりに、郷里播州の年老いた父母とハングアウトしてました。 

父はタブレットを手元に置いて私もタブレットで、久しぶりに孫娘を顔を見て、父母も喜んでいました。 

上手にこちらの顔も父母の顔も映りました。 

私もコロナ前からですから長い事顔を見ていません。 

 

ゆうゆうが大きくなったとしきりに言います。 

私も、最近ゆうゆうと風呂に入る機会が無くなったので、久しぶりに風呂に入ると、大きく感じました。 

体重も重く感じます。 

 

まだ子供が小さいですから元気に過ごしたいです。 

すでに目も衰えて来ました。 

俗にハメマラの法則がある言われますよね。 

歯・目・マラの順に衰弱するらしい 

 

次は歯か思います。 

そんな中嫁が通販サイトで買った来た「伝統 爽快 なた豆歯磨き粉」をお裾分けしてくれました。 

いよいよと言う感じです。 

元気に過ごすために、食が大事ですからね。 

f:id:kantoshoue:20200713095911j:plain

なた豆歯磨き粉は、東南アジア原産のなた豆のエキスを使って作られたモノで、なた豆には炎症・膿を抑える効果と、免疫力をあげる特徴があり口腔の細菌バランスを整えるのに最適ようです。 

古来から膿を出す豆だとされてきたなた豆は、近年国内でも栽培が進み、国産のなた豆を使った歯磨き粉も多く販売されて居ます。 

泡立ちの有無や香りなど、商品によって様々な特徴があみたいです 

 

ネットで見てもあり過ぎて分かりません。 

とりあえず、嫁に頂いた「伝統 爽快 なた豆歯磨き粉使い始めています。 

効能が出るといいです。 

信じる者こそ、救われます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705