''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の定番、ソース焼きそばの妙味 より。 

少し前に防犯カメラと毎週金曜日の午前2時の奇怪な現象 言う記事を書きました。 

毎週の金曜日午前2時の怪奇現象に、私は数ヶ月悩まされ続け来ました。 

 

今日も恐怖の金曜日です。 

午前2時なら、草木も眠る丑三つ時です。 

毎週金曜日の午前2時になると、防犯カメラ(IP CAMERA)の時間設定が、勝手に2017年8月29日午前4時に、過去の時間設定になります。 

 

防犯カメラと毎週金曜日の午前2時の奇怪な現象 より。

先週解決したと言う記事も書きました。 

ただ、毎週の奇怪現象にふと同じような時間に目が覚めます 

枕元の端末から、防犯カメラ(IP CAMERA)を確認しました。 

今日も2020年の7月17日の時間を刻んでくれていました。 

 

解決のヒント

 IP CAMERA 防犯カメラの不具合の度重なる調整を試みた より。

 

とりあえず、そこのある危機は回避できたようです。 

今週も胸を撫で下ろしました。 

よかったです。 

深夜2時過ぎの布団の中でのささやかな出来事です。 

 

あの不審者が隣地に侵入した時の恐怖が蘇ります。 

深夜の不審者は緊張しますよ。 

刃物ピストル危険もあります。 

深夜に作業服帽子で顔が見えません。 

 

あの時の恐怖を思えば、防犯カメラ(IP CAMERA)は、ありがたいです。 

3台設置しても2万円程です。 

もちろん、業者を入れないDIYですけどね。 

 

デスクの上からも3台のカメラを一つのモニター確認できます。 

深夜なら布団の中から確認できます 

安心感が違います。 

 

安心感と言えば、ゆうゆうの食事です。 

よく食べてくれます。好き嫌いも少ないです。 

ありがたいことです。 

 

特に麺類が好きです。 

そばも、うどんも、スパゲッティーも好きです。 

粉もんが好きですからね。 

パンも、ピザも、餃子も大好きです。 

f:id:kantoshoue:20200717100858j:plain

特に、我が家の定番にしている麺類と言えば、ソース焼きそばがあります。 

彩りも考えています。 

豚肉が無くてもソーセージやベーコンいろいろと代用できます。 

いつものように、冷蔵庫と相談します。 

 

残っている食材があれば、入れればいいです。 

子供居ますのでソースの味付けは、薄い目です。 

私にも物足りなくても、そんな時は、ソースの負い掛けすればいいだけです。 

一味もフリフリします。 

 

子供用には、少量の焼きそばを作りますが、意外にスーパーで売られている焼きそばほどの量はあると思います。 

一番最初に食べますね。 

「おいしい」って言ってくれるのが、私のモチベーションであり、心の支えです。 

 

人生で、これだけ焼きそば作る期間は、そうないです。 

嫁の弁当の添え物にもしています。 

時に焼きそば1玉を、4つに分けます。 

家族3人分と嫁の弁当分です。 

丁度の量です。 

 

私と嫁は、小鉢の焼きそばと言う感じです。 

発泡酒の肴にちょうどいいです。 

ソース味もあれば、カレー味もあります。 

カレー味の焼きそばは、ゆうゆうのお気に入りです。 

よく食べてくれます。 

 

塩味にしたこともあります。 

夏場ですから、塩焼きそばにしてもいいですね。 

小鉢なら毎日でも苦痛ではありません。 

 

麺類があると、食卓が華やぎます。 

和そば1袋を買って来て、これを3つに分けます。 

ザルに入れて、水で捌けば、汁椀3つに入ります。 

ここにそば出汁を入れれば、小そばになります。 

 

関西の定食屋でも、時々定食に味噌汁代わりに、小うどんや小そばが付くことがあります。 

あればいいですね。 

味噌汁代わりの、小そばは我が家の定番です。 

うどんの時もあります。 

にゅーめんの時もあります。 

 

その同じように所に、小鉢小皿の焼きそばがあるだけです。 

これこそ、麺類の妙味です。 

 

我が家の定番メニューです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705