''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Xperiaに隠しコマンド「Service Menu(サービスメニュー)」を立ち上げて より。   

 

自分用の控えです。 

同様の症状にお困りの方の、ナビになればこれまた幸いです。 

あくまでも、自己責任でお願いします。 

 

 Xperiaに隠しコマンドを入力して端末の状態などをチェックできる「サービスメニュー」を利用する方法の紹介です。 

Xperiaには「Service Menu(サービスメニュー)」という端末の状態や不具合を確認できる隠しメニューが用意されているのをご存じですか? 

 

それがあるんです。 

私の場合には、Xperia スマホが、タッチ切れを起こしたと時の診断に使います。 

知っていると便利な機能です。 

まだまだタッチ切れの危機はありそうです。 

 

最初に、電話のアプリから、普通に電話するように、ダイヤルで 「*#*#7378423#*#*」 と入力すれば起動します。 

f:id:kantoshoue:20200717113152j:plain

 

次に出て来た画面から、「Service tests」を選択します。 

f:id:kantoshoue:20200717113249j:plain

 

続いて、「Touch」を選択します。 

f:id:kantoshoue:20200717113346j:plain

 

そして、真っ黒の画面を指でなぞれば、ラインが出ます。 

f:id:kantoshoue:20200717113440j:plain

 

画面の隅から隅まで、触って見ると、空白がでれば、そこがタッチ切れしているヶ所です。 

写真では、タッチ切れの症状はないみたいです。 

とりあえず、セーフなのでしょう。 

 

スマホを白ロムで購入するときには、これをやってから買う方が安心できます。 

常にスマホは、キャリアの店頭契約で買うことはないと思います。 

2年以上の縛りや高額な付属品を半強制的に買わされるのも、嫌です。 

 

スマホは、白ロムに限ります。 

そんなフレーズは、落語「目黒のさんま」みたいですね。 

さんまは、目黒にかぎるって言うオチでしたね。(♪チャンリンチャンリン デンデン!!) 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705