''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 鶏つくねと紫蘇つくねの盛合せ より。 

4連休も、今日が最終日です。 

この4連休は、家で過ごしました。 

それが無難です。 

大阪でも感染者が増えています 

 

夏場は冬場に比べて重篤患者が少ないとの専門家の意見もあるみたいです。 

本当の真実は、まだまだ分かりません。 

ただ、夏場のエアコンの使用について、換気の問題があるのは、事実です。 

三密の観点から言えば、感染しやすいと言えます。 

 

人ごみを避けるのが無難です。 

今年は、天神祭りも中止でしたから、人ごみが少しでも減れば、感染者も比例して減少します。 

そう願うばかりです。 

 

先日、ご近所の農園で作られたトマトや紫蘇を頂きました。 

それならと、紫蘇を使ったメニューが頭に浮かびました。 

 

我が家の4歳児ゆうゆうは、焼き鳥が大好きです。 

それなら、つくねにしようと、作った次第です。 

f:id:kantoshoue:20200726102051j:plain

晩酌タイムに、鶏つくね紫蘇つくねの盛合せです。 

青紫蘇が巻いていないのがプレーンのつくねです。 

串に差しても良かったのですが小判型に仕上げてみました。 

 

味付けは、タレ焼きにしています。 

お得意の醤油、酒、みりん砂糖焼き肉のタレ隠し味のバルサミコ酢です。 

煮詰めて、最後に水溶きカタクリで、とろみを付けています。 

 

写真は、4歳児ゆうゆう用の盛り付けです。 

タレは辛いので少しだけです。 

青紫蘇の有無は関係なく一心不乱に食べてくれます。 

ほのかにみりんと砂糖の甘さも感じます。 

子供の好きな味です。 

 

イチラーの私は一味唐辛子が欲しいです。 

酒にも発泡酒にも合います。 

弁当のおかずにもいいです。 

我が家の定番になるかもしれません。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705