''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の嫁専用のタブレット ご用意です より。 

朝から暑いです。 

8月に入ってから、急にそう思います。 

 

関西では梅雨明けしましたが、関東ではまだだと聞きます。 

関西では日差しが少ないと聞きます。 

作物の出来が心配ですね。 

 

心配となれば我が家のタブレット事情です。 

嫁専用タブレット買い替え問題が今の我が家の課題です。 

嫁は、データ用のイオンSIMを使ってます。 

 

最近ドコモからタブレットの最新の販売はありません。 

嫁専用のタブレット(以下、嫁タブ)は、ドコモのDタブレットを使っています。 

それに、データ用のイオンSIMを指して使っています。 

安定的な様子だと聞きます。 

 

家では、私のルーターを使います。 

ですから、一番安いデータ容量の契約です。 

 

困り事は、ドコモのDタブレットAndroidのOSは、4.4のキットカットと古いです。 

対応のアプリが極端に少なくなっています。 

対応できなくなったアプリも出て来ます。 

 

それじゃと、先日、嫁タブを買い替えました。 

ドコモのDタブレットは、安定的に使えて、音質も画質もきれいで、そこそこ満足でした。 

それに類するものと言えば、なかなか値段とのコスパを考えると、候補が少ないです。 

Wi-Fiモデルなら、いろいろとありますが、SIMモデルとなると、候補が絞られます。 

f:id:kantoshoue:20200802073905j:plain

そこで、安定的なイオンモバイルとで使える嫁タブにと、購入しました。 

今や大阪では、ホットな場所「ミナミ」の指定を受けている場所です。 

 

私は、マスクして、ここしか言っていませんよ。 

いつもなら、あちこち見回ります。 

今回は市中感染に備えて、滞在時間10分だけです。 

交通手段も、私の愛用のスクーターで行き来しましたよ。 

濃厚接触はありませんよ。 

 

購入したのは、あの「けっこう安いイオシスです。 

何度もここで購入しています。 

俗にいう白ロム屋さんです。 

 

少し知識がある方がいいですね。 

ここで、すでに10台程購入しています。 

今まで、外れはありません。 

1台だけ、Z3コンパクトのタッチ切れがありましたが、これはソニーの問題ですから、新品になって帰って来たことがありました。 

 

今回購入したのは、HUAWEI MediaPad T3 LTEモデルです。 

Android7.0ベースになりまりますので、まだ、ここ2~3年は使えそうです。 

ただ心配事は、あのHUAWEI使用品です。 

どこまで使えるのか不安ですが、何とかなると判断しました。 

 

いきなり高額なタブレットの購入は、いろいろと不安があります。 

どらちにしても、今回購入したのは、未使用品ですから、バッテリーの問題も含めて、少し安心があります。 

コスパを考慮すれば、いい買い物だと思います。 

 

いろいろと不満点もあります。 

上手に、イオンモバイルとの相性がいいことを念じるだけです。 

 

ただ、買い換えて、一番最初にしたのは、我が家の防犯カメラのIP CAMERA アプリのインストールです。 

タブですから、少し手惑いましたが、難なく接続です。 

嫁タブからも、我が家の3台の防犯カメラから、様子が見られます。 

これはありがたいことです。 

 

このタブにはギッズモードがありますので4歳児ゆうゆうと遊べそうです。 

また、購入しばかりですので、いろいろ設定しないと、使い勝手良くならないように思います。 

あくまでも、嫁タブですの、嫁がカスタマイズすると思います。 

 

古いタブからデータをSDカードに移して更にここに嫁デジカメの映像テータを映して、盛りだくさんのSDカードも、装着済みです。 

子供の写真も、いっぱい見られます。 

嫁の子供の頃の写真も嫁の両親の写真も入っています。 

 

とりあえず、上手くいくといいですね。 

まだまだ、心配ごとは多いです。 

順次情報があれば、記事にします。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。     

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。     

ありがたいことです。     

     

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。     

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。     

ありがたいと感謝です。     

     

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705