''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均セリア(Seria)の散髪ハサミの賢い使いよう より。 

先日嫁タブMediaPad T3 8 LTEモデル KOB-L09で、イオンモバイルのSIMが使えると言う話は記事にして書きました。 

MediaPad T3 8 LTEモデル KOB-L09  

通信方式:
FDD-LTE: Band 1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 19 / 20
TDD-LTE: Band 38 / 39 / 40 / 41 

 

前に使っていたドコモのDタブは、FDD-LTE: Band 1 / 3 / 8 でしたから、より多くのBandが使えることになります。 

その意味でも辺境の職場環境にあっても、今までのドコモのDタブ同様に使えるみたいです。 

嫁の仕事場は、山の中です。 

携帯電話の圏外になることもある辺境の地です。 

 

産休明けに、元の職場の京橋辺りのオフィスビルから、山の中の資材管理センターの転勤になりした。 

その分、いろいろな制限もなくなり、気ままと言う感じのようです。 

ただ、情報源の確保は山の中でも必要不可欠です。 

 

その為に、カバンの中に、タブレットを入れています。 

スマホでなく、タブレットの方が、画面が大きくて扱いやすいみたいです。 

本人は、上手くタブレットの機種変更がスムーズに行って良かったと思ってくれているみたいです。 

 

画面の画質もきれいになったと思います。 

本体とSDカードのデータ移行のついでに、嫁専用のデジカメのデータもタブに取り付けるSDカードに移行させました。 

その点も、嫁専用のデジカメお気に入りの写真を、前よりはいい画質のタブレットで見れるのは、いいと思います。 

 

イオンのSIMが使えるのか誰も答えられなかったので、人柱になりましたが、とりあえずコスパは良かったと思います。 

イオシスの白ロム最高です。 

 

タブレットも道具です。 

絶対のものではありません。 

使ってこそ、使い勝手がよくてこその道具です。 

 

俗にバカとハサミは使いようと言います。 

あまりいい言葉ではないですが、ハサミはなかなか使い方を知らない方は多いはずです。 

天才バカボンと言えば、コミックでもアニメでも私たち世代のアイテムでしょね。 

特にアニメの天才バカボンは、いろいろと私たち子供には、人生訓を与えてくれました。 

 

「ニラレバ炒め」と言うキーワードを覚えたのも、このアニメでした。 

それまでは、「レバニラ炒め」と言うのがポピュラーでしたからね。 

ここで、逆転した気がします。 

 

バカボンパパと言えば、いろんな職歴があって最後に辿り付いたのが「植木屋さん」でしたよね。 

要するに、バカとハサミは使いよう」に繋がる訳です。 

 

京都で植木屋さんと言えば、「植治」、名だたる寺院のお庭に名前が連なりますよ。 

植治は、明治初期、京都東山・南禅寺界隈に新たに形成された別荘地において、東山の借景と琵琶湖疏水の引き込みを活かした近代的日本庭園群(南禅寺界隈疏水園池群)を手掛けたことで名高いです。 

 

植治とは、屋号であり、明治の有名な植治とは、中興の祖・七代目小川治兵衞であり、本名 源之助です。 

明治10年(1877年)に宝暦年間より続く植木屋治兵衛である小川植治の養子になり、明治12年(1879年)に七代目小川治兵衛を襲名したとあります 

植木屋さんというよりは、作庭家庭師ですね 

 

過去に私も、非公開の東寺小子房庭園 見せて頂いたことがあります。 

 

東寺小子房とは、昭和9年(1934年)に再建されたものであり、内部は6個の部屋(鷲の間、雛鶏の間、勅使の間、牡丹の間、瓜の間、枇杷の間)からなり、各部屋の障壁画は堂本印象により描かれた聞きます 

 

勅使の間では、勅使になった気分にならさせてもらいました。 

立派な建物です。 

この庭が植治のお庭でした。 

 

植木屋さんと声をかけると言えば、落語の『青菜』ですね。 

何とも涼しげな庭を見ながら、直しの酒を呑む。 

うーん、幸せいっぱいです。 

この時期に、この噺を聞いて、庭の縁側に腰掛けて、一杯飲みたいです。 

 

まだまだ昼間です。 

晩酌タイムまで我慢が必要です。 

必要と言えば、愛娘4歳児ゆうゆうの髪の毛のケアーです。 

髪の毛が目に入る程度のなると、園から注意されることもあります。 

そうならないように、目にかかると、私がカットしています。 

バーバならぬ、パーパです。 

 

f:id:kantoshoue:20200807103409j:plain

そんな時ように、百均セリアで、散髪ハサミを用意しています。 

子供の髪の毛の伸びが早くて、こまめにカットしています。 

一気にカットするのは、難しいですが、少し少しカットすると、素人でも何とかなります。 

 

とは言え、いろいろ暑い夏の最中、お店に連れて行ってカットするのがいいのかと思案しています。 

独りで椅子に腰かけて、じっとしていません。 

お友達のお母さんに聞いても、家で切っていると聞くことが多くです。 

男の子は、短くカットしている子が多いので、散髪屋さんに行っていると思いますね。 

コスパを考えたら、もう少し私がカットします。 

 

ハサミも使いようです。 

散髪の動画を見ながら、もう少し頑張らないといけません。 

我が家では、「パパとハサミは使いよう」になっています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。     

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。     

ありがたいことです。     

     

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。     

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。     

ありがたいと感謝です。     

     

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705